ジムニーJimny5ドアの価格はインドとインドネシアで倍違いますが輸送費でそんなに
ジムニーJimny5ドアの価格はインドとインドネシアで倍違いますが
輸送費でそんなにかかるのですか。
日本も来たらインドネシア価格でしょうか。 日本販売は350万円以上と推測されています。
が、スズキのディーラー営業マンによれば、日本で350万円超えは売れない。と社内で噂されており販売の目処は立っていないようです。
350万円以上となれば他社と競合してしまい、ジムニーが欲しい人は、ほんの一部ですからね。 すいませんが。
ジムニーと同じスズキの旧型ハヤブサは途中から日本製からインド製に切り替わりましたが。
定価は日本製と同じ据え置き価格でしたが。 まずは関税ですね。インドネシアは、自国産業を守るため、自動車にも関税をかけています。今は自由貿易の流れがあり、税率は下がっているようですが、かつては50%〜80%ぐらい関税がかかっていました。また、日本の消費税にあたるVATもかけられます。こちらは年々上昇しています。
スズキジムニーはインド製なので、当然関税がかかります。日本は、関税はかからないので、インド製とかハンガリー製のスズキは入ってきやすいのですが。ただ、5ドアは軽自動車枠を超えているので、シエラ扱いになりますね。インドネシア程の価格にはならないでしょう。
ちなみに、インドネシアで人気のアイラとかアギラという小型車は、ダイハツのインドネシア工場生産です。国内製造すれば、関税はかかりません。スズキはインドネシアにも工場があるので、そこで生産が可能になれば、価格はだいぶ抑えられるでしょう。日本でも国内工場で生産すれば、もっと安くなりますよ。今や日本人の給料は世界基準でも安くなっていますから。
実際、世界第4位で、日本の倍以上の人口を持つインドネシアは、これから発展の余地が十分あると同時に、国内産業をいかに活性化させるか、そして同時に地球温暖化といったエコにどのように対応していくかが大いに注目されるべきこととなるでしょう。 輸送費に保険料というのもかかりますので結構お高いというのはあります。ただ、輸送費だけの都合じゃないと思いますよ。
日本でも販売されるなら現地販売価格よりかはかなりいい値段の販売になるかと思います。
ページ:
[1]