ジムニーJimnyのスペアタイヤをはずした付近にモトコンポを取り付けるこ
ジムニーJimnyのスペアタイヤをはずした付近にモトコンポを取り付けることは可能でしょうか!?補足昔のジムニーJimnyなら持つはず。
テールゲートに、スペアタイヤと純正オプションのジェリ缶キャリア付けて満タンで運用してましたが問題なかった。総重量がモトコンポくらいだったので重さ的には大丈夫。マウント作れるかはちょっと分からない。
ーー昔のジムニーJimnyのほうがリアゲートは丈夫だったのですね。
ーーRVや1BOXのテールゲートってそこまで丈夫に作られてなく、
ラダー(ルーフラックに登るためのハシゴ)なんかもホントは付けない方がいいんですけどね。
(ラダーを何度も昇降していると、段々テールゲートの建て付けが狂って来ます。)
スペアタイヤプラスアルファ(20~25kg)ぐらいがせいぜいでしょうね。重量的に言うと自転車1台+ラック辺りだと思います
ーーランクルなら可能かもしれませんが、
ジムニーJimnyは鉄板が薄そうなのでやめた方が良いと思います。
ーーヒッチキャリア+積載台も考えたのですが、
ナンバープレートが隠れてしまうようです。
ーーリヤシートたたんでモトコンポを車内に
返事、ですから、
それは駄目だと思います。ガソリン臭がひどい、
車中泊中にガソリンシンナーにあてられます。 昔のジムニーなら持つはず。
テールゲートに、スペアタイヤと純正オプションのジェリ缶キャリア付けて満タンで運用してましたが問題なかった。総重量がモトコンポくらいだったので重さ的には大丈夫。マウント作れるかはちょっと分からない。 可能ですよ 以前、貰った原付(ヤマハパッソル)をランクル70ショートのリヤタイヤにひもでぐるぐる巻きにして、パッソルをぶら下げて50キロほど走りました。
今から思うと無茶やったかなーと思っていますが、見た目は何ともなかったです。リヤゲートは開けたらヒンジがやられます。
70は鉄板が厚くてワックスがけも70の屋根に上がってワックス掛けていましたが、さすがに屋根は凹みました(体重75キロ)
ジムニーは鉄板が薄そうなのでやめた方が良いと思います。
やるんだったらラダーフレーム直結したリヤキャリアーをつけて乗せるとか、ナンバー見えなかったり寸法オーバーして捕まるかもしれないですが。
あとはリヤシートたためばモトコンポを中に押し込められると思います。 補強入れないと無理ですね なかなかナイス!なアイデアですが、テールゲート自体とそのヒンジが、モトコンポの重量に耐えられないでしょう。あんな見た目でも、45㎏ありますからねー。
テールゲート変形による雨漏りは不可避、更にはテールゲートの閉鎖不良や、リヤガラスの破損もあり得ます。
RVや1BOXのテールゲートってそこまで丈夫に作られてなく、ラダー(ルーフラックに登るためのハシゴ)なんかもホントは付けない方がいいんですけどね。(ラダーを何度も昇降していると、段々テールゲートの建て付けが狂って来ます。)
スペアタイヤプラスアルファ(20~25kg)ぐらいがせいぜいでしょうね。重量的に言うと自転車1台+ラック辺りだと思いますが、自転車は空気抵抗が大きいので、自転車搭載もあまりお勧め出来ないぐらいです。
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