ジムニーJimnyのA/Tについて。・今般、フルモデルチェンジされたジムニーJimnyならびにジ
ジムニーJimnyのA/Tについて。・
今般、フルモデルチェンジされたジムニーJimnyならびにジムニーJimny・シェラに興味が有ります。
新型は5速A/Tになるだろうと思っていたのですが、4速A/Tの儘です。
まぁ、あの車で長距離の高速移動をする人は少ないだろうとは思いますが、80Km/Hrで1時間ほどは走ることが有るでしょうし、その場合、矢張り5速が設定されていれば、運転は楽になるでしょう(あの車ですから、燃費はどうでも良い)。
何故、4速A/Tの儘なのでしょうか?
宜しくお願いします。 5速ATにすると、遊星ギアセットが1列増えます。そのため、トランスミッションが長さ方向(ジムニーの場合エンジン縦置きですので前後方向)に長さが伸びるんですですけど、その分、全長に制約のある軽の場合は途方もなく鬼門ですね。
まぁ、ATトランスミッションの供給メーカーのJATOCOに既存のミッションが無かったのが一番の理由でしょうね。
但し、今回はロックアップする速度が今のところ不詳ですけど、軽ジムニーに「軽で初めて」なんですけど「軽のロックアップ付き4速AT」が搭載されたと言うのは、非常に画期的な話だと思います。
なお、CVTだとJC08モード燃費は出しやすんですけど、CVTで凍結路走った経験のある方でしたら、「タイヤが滑ってるのかCVTがシフトスケジュールで滑らせてるのかわからない!」というのが悪路走破時の大きな課題です。4速なんかの遊星ギア式ATなら、道路が原因で滑ってるかというのが一発で解ります。
DCTの場合、ホンダのそれが積雪路なんかの悪路走行時にトラブル多発……という話は既に周知の事だと思います。極悪路走破の場合は自動制御が難しいんですよ。それに、最近になってVSC標準装備が義務付けになった事による弊害もあると思います。
基本的に「超ヘビーデューティ利用」を優先されるユーザーさんが多い車ですんで、ATのロックアップ付加でこれまでより若干実用燃費はUPします(多分に推測ですけど道路条件の良い一般路走行ならロックアップがある分で今までより10%以上は燃費が上がっている筈ですけど)……で十分でないんでしょうか?と思うんですけどね。 初代エスクードの1.6リッターエンジンのATは
3速=45km/h
4速=60km/h
でロックアップが作動していたなあ・・・。
新型のシムニーも、この速度でロックアップが作動するかも。 構造上5AT積むスペースが無かったそうです。
まだCVTなんて積まれ無くて良かったって事で良いんじゃない?
昔の3ATでもガンガン高速走らせてましたから120キロくらいで流す位は余裕でしょう。
今回はシエラは1500CCになったので高速重視ならシエラで良いじゃ無いですか? もとは、3ATですからね! 実際ジムニーもシエラも両方試乗したけど4ATで全く問題無かったです
運転が楽と感じたのはシエラ
トレッドが広いのとタイヤで安定している
エンジンはパワーはないが静かで80km程度ならは何時間でも気にならない快適さがありました
昔1600エスクードに乗っていたけど技術の進化には驚かされました
普通に快適です
軽四ジムニーはシエラと比べると路面の状態でかなり挙動が変わる
凹凸も感じるし絶えずキャビンが揺れてる感じがしてた
それと、やはり660ということで重さを感じる
アスファルトでのインプレッションですが悪路になるとどうなるかは未知です
試乗してみないとこれはわからない
私はシエラ4AT ロックアップで不満はないてす
で、シエラ注文しました ロックアップついたでしょ。
なん速になってもファイナルは変わらない。
1速当たりのカバーレンジが狭くなるだけ。
ATはスズキで作っているわけじゃないし、シエラに使用のTWー40LS(改造版)だと思うし、実績があります。
スズキは、ジムニーには必ず先行で他車種で実績を積んだものを試用します。
エンジンも、ジムニー用で専用開発ではないし、トランスファーも23用をレバー式にしたようですし(レバーの取り付け部が有った)。
そこらへんで壊れて走ることが出来くなるトラブルを避けるためです。
ページ:
[1]