tak104707036 公開 2013-2-10 21:51:00

高速道路でパジェロミニがひっくり返っているのを見ました。似たような形のジ

高速道路でパジェロミニがひっくり返っているのを見ました。
似たような形のジムニーJimnyとジムニーJimnyシエラとパジェロミニではどれが走行安定性があるのでしょうか?
ジムニーJimny・ジムニーJimnyシエラは新車、
パジェロミニは最終モデルを参考に、お答えください。補足我が家では新車購入から5年程度の車検前に買い換えていますので、
経年劣化で致命的な欠陥が出る場合、5年5万キロ以下でどのような障害が出るのか、
教えてください。

bai112521651 公開 2013-2-16 23:31:00

この三台の中で一番安定してるというなら、トレッド(左右のタイヤの中心軸の距離)が大きいシエラが一番になります。
ホイールベースでは三台とも大差はありませんし、車両重心軸では大きく重いエンジンを載せてるシエラの方が安定性の面でも有利です。
ただ、それでもホイールベースの短さや重心軸の高さからいえば、この三台は他の乗用車や軽自動車よりも安定性は劣ります。

補足に関しては、他の方がおっしゃるようにジムニー系はステアリング系統のガタが出る場合がありますが、きちんとメンテナンスしてれば問題ありません。
普通に乗っててきちんとメンテナンスすれば、5年程度で致命的な欠陥が出るような車両はまずないでしょう。
逆に言えば、5年間メンテナンスもオイル交換もせず乗ってれば、どんな高級車でも致命的な故障を起こす可能性は高いです。

kud112970251 公開 2013-2-13 16:47:00

普通に考えて車幅と重量が多い分シェラでしょうね
現在パジェロミニに乗っています
以前ジムニーのJAも乗っていました
パジェロミニとジムニーでは安定感が有るのは
私は若干パジェロミニではないかと思います
ノーマルでの話ですが
高速でひっくり返る次元の話であれば
もう少し選択肢を変えた方が良いと思いますよ
知り合いは以前 昔の基本ノーマルのパジェロのショート
に乗っていて高速で三回転ぐらいしたそうですが
体は無傷だったらしいですよ^^

km1118969037 公開 2013-2-12 20:21:00

どれも高速道路には不向きな車です。
前後のタイヤの間隔が短いので直進安定性が無いからです。
特に雪の上なんかだと危険です。
自分は昔、パジェロミニで高速を走行中に横を大型トレーラーが追い越して
行った際に風圧で真横を(90度)向いてそのまま横にスライド走行(100キロで)
したことがあります。なんとかどこもぶつけずにもとに戻れましたが・・・・・。
ちなみに現在ジムニーも所有しますし、シエラは弟が所有してるので全車種共に
何度も運転した上での感想を述べています。
(所有した事どころか運転もしていないような輩が感覚で記入しているわけではありません。)

lis1211299777 公開 2013-2-11 23:55:00

下の人、何が言いたいのか分からんが乗りっぱなし前提で特定メーカーのクルマけなしてるのか?
操舵系ろくにメンテもせず走り続けてりゃ外れて事故るわな。
そのメーカーの本気のジープ乗ってんけど普通に走れてますがな。
ノーメンテノーテンキこいて点検すっぽかしてりゃどんなクルマも信じられない故障する。

km1118969037 公開 2013-2-11 15:33:00

パジェロミニでしょうね!
スズキの車は古くなるとハンドルの遊びが異常に大きくなりますし、最後にはステアが効かなくなりますから…。
ステアが効かなくなったりしたら高速道路では致命的な事故が起こります。車は新車の時にどうか?よりも長年乗り続けてどうか?でしょう。
運が悪ければ3回目の車検を受ける前くらいからハンドルの遊びがかなり多くなったり真っ直ぐに走ることが少し難しくなってしまうでしょう!
なので5年で5万キロ程度では致命的な問題がおこる可能性はほとんどないでしょうが、弱点を抱えてるんだ!って認識は必要でしょうね

kud112970251 公開 2013-2-10 22:43:00

パジェロミニは軽自動車規格に合わせてありますので、トレッド(左右のタイヤとタイヤの距離)が狭いのに対し、ジムニーシエラは軽自動車規格をはみ出して普通車登録ですからトレッドも広く、より安定性が高いです。
ただし同じモデル同士の比較ではありませんから、単純に比較はできないと思います。
ページ: [1]
全文を見る: 高速道路でパジェロミニがひっくり返っているのを見ました。似たような形のジ