新型ジムニーJimny及びジムニーJimnyシエラの高速道路での性能について教えて
新型ジムニーJimny及びジムニーJimnyシエラの高速道路での性能について教えていただきたいのですが。新東名では時速120km区間があります。
時速120km~130kmでも安定した安全走行は保証されていますでしょうか。勿論、安全な気象、安全な道路状況、車間距離等は前提ですが。
私のターボエンジンのダイハツタントでは新東名の120km区間でも時速120km~130kmでも安定して走ります。
ジムニーJimnyは林道等の悪路に対しては性能を発揮しますが、高速道路道路ではどうなんでしょうか。関東から九州まで1000kmを運転して、クロカンでしかいけない場所を楽しむことだってあると思うのですが、1000kmを時速80km推奨では、気が引けてしまいます。 シエラですが120km巡行はなんとかできますが、フロントの接地感がイマイチで車線変更や変更後に横に対して踏ん張りが効きにくくハンドリングに不安が出ます。
安全走行するなら120kmまでとしたほうがいいと思います。
車の形状や地上高の高さ・タイヤの扁平率・ギアの特性とかで高速道路を走るには向いてはいない車ですね
この車はスピードを出して走ろうと思わない車ですね。90〜100で走るのが一番気持ちいいです サーキットで試したが普通に行けた。
ただ、タイヤの状態には注意するように。 ジムニーは、軽規格なので一定速度を維持するのに登坂と下りで小まめなアクセルワークが必要になります。長距離を走るならクルーズコントロール搭載車をお勧めします。疲れ方が全く違います。また、ATだと山間部の急勾配登坂で、場所によっては一度減速すると80km/hは、出ません。これは、他の一般的な軽も同じです。MTは、調べて無いので不明。
一方、シエラは普通に走れます。車線変更も高速用に空気圧を上げておけば一般的な同排気量のセダンと遜色ないレベルだと思います。また、横風について心配されていた方がいらっしゃいましたが、2輪車通行止めでも横風を意識すること無く安定して走行出来ました。 今のジムニーは板バネではないので、高速でも全く問題ないです。
勿論シエラの方が楽だと思いますが、660でも充分ですよ。
80キロって書いてあるのは、高速では軽自動車は80キロ制限がほとんどだからでしょうね。古い交通法規が残ってますからね。
ただ、クロカン用にスタビ等を変えたりした場合は、若干状況は変わりますけどね。まあ、どちらのジムニーでも今のは120キロ(夢の中で)くらいは安心ですよ。 ジムニーが好きな人ほど「この車はそんな車じゃない」とか「安定しない」とかこの手の質問に〝ジムニーは他と違うんだから感〟満載でご意見されがちですが、ぜんぜん普通に走れますよ〜
リミッターでワンワン言わしながら走っても、安定してます。
そりゃスポーツカーと比べると高速安定性は劣りますが、よく売れてるような軽と比べると同じようなものです。
ただタイヤがあんななんで、Rがきついとよじれて不安定な動きになります。
でもそれは「ジムニー」の問題じゃなくて、「タイヤ」の問題なんで。 新型ジムニー及びジムニーシエラの高速道路での性能について教えていただきたいのですが。
前型式よりは
安定してますが
タントの方が安定
ページ:
[1]