フロントストラットのダストブーツ交換作業ですが、整備要領書やネットの情報読む
フロントストラットのダストブーツ交換作業ですが、整備要領書やネットの情報読む限りでは
①スプリングコンプレッサーでバネの突っ張りがなくなるまで
左右均等に慎重に縮める
②上側の抑えナットを外す
③慎重に分解して、ダストブーツを交換し、
組付ける
④上側の抑えナットを仮止めする
⑤左右均等に、慎重にスプリングを伸ばしていく
⑥完全にスプリングが伸びてスプリングコンプレッサーを外し、
抑えナットの軸力とバネの張力が釣り合った状態で
抑えナットを規定トルクで締める
という順序で(大まかに言えば)宜しいでしょうか? その手順で間違いないですがロッド先端のナットはインパクトでないと供回りして外れない場合もあります。
シャッキアップ前の車重が掛かっている時なら緩むならある程度緩めておく。
ロッド先端の中が六角レンチを挿す構造の物も平たくて挟める物もあります。
バネはカナリの力で縮めてあるのであくまでも自己責任でお気をつけて。 >スプリング圧縮が一番怖いです…
、、、大丈夫ですよ、イメージ的に固いし締め付けチカラ使ってるけど外れても派手なコトにはならない。手指挟んだりコケて怪我は気をつけてくださいね。
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