ジムニーJimny・シエラを注文し7ヶ月目になる今月、キャンセルがあったとのことで納車で
ジムニーJimny・シエラを注文し7ヶ月目になる今月、キャンセルがあったとのことで納車できるとの連絡がありました。本来は年末以降の見込みでした。今週中に契約しないとまた待ってもらう、次はいつになるかわからない、と言われ迷っています。といいますのは、間もなく4型にマイナーチェンジされるとの情報があるためです。
様々な観点からアドバイスいただけますと幸甚です。補足たくさんのアドバイス有り難うございます!
マイナーチェンジで気になるのは大きく3つ。法令改正に伴う後方視認性向上のための標準装備、バックカメラ、コーナーセンサーなどかと思われます。もう一点がバンパー形状の変更。これは海外での5ドア発表に伴うもので同一デザインとする可能性があります。また、5ドア発売に伴っては、重量増に対応するためロムチューンが行われるとの情報もあります。納車待ちの間にマイナーチェンジがあった場合でも、見積条件は変わりません、と契約時に販売店から案内があったものですから、貧乏性ですね、目下葛藤中でございます。 ずいぶん待ったのだから最新の車に乗りたいのはわかります。
それにスズキはマイナーのほかにも細かく設計変更があり同じ年式でも部品が違うこともあります。
年末ならあと半年ですか。
それとも全然分からない状態ですか。
私なら半年なら待ちます。
ポルシェじゃ無いけど最新のスズキが最高のスズキです。 メーカーオプションをつけたいときは注意する ロムチューンを期待されてるようですが、シエラにはターボが付いてないので、あまり期待出来ないので考えなくても良いでしょうね。
マイナーチェンジが有るのなら、更に納期が遅くなっても我慢するしか無いのではないでしょうか。 過去のマイナーチェンジで明確なのはオートライト・アイドリングストップ等の法令対応のみ。軽微な不具合への対応もあるにはあるのでしょうがユーザーにはわからない程度のもの。バックオーダーを抱えている状態で商品性を高める改良(例えばラジエータグリル変更とかシートの柄の変更とか新カラーの追加とか)はやらないと思います。そういう意味ではマイナーチェンジ前のモデルであっても特に問題はないと思います。 4型と言っても特別機能面が更新される訳では無いかと。
どうせ安全基準に合わせた変更のみでジムニーのような車種にとってはカスタムに制限がかかる制約が増えるだけです。 契約してもしなくても後悔されると思います。
私でしたら前者を取ります。
だってマイナー前の内容に惚れてオーダーしたんですよね?
最近災害も多いし、また大きい災害が来て生産ラインが止まってしまえば
年末だって怪しいものです。
ページ:
[1]