現行型64ジムニーJimnyについて現在64ジムニーJimnyへの買い替えをかんが
現行型64ジムニーJimnyについて現在64ジムニーJimnyへの買い替えをかんがえています。
過去に昭和製の550ccのターボで幌車のジムニーJimnyに一年程セカンドカーとして乗っていましたが、とても快適だったとは言い難く、中古車だったこともあるかと思いますが、振動、騒音等々、決して快適な車ではなかった思い出があります。
さて、現行ジムニーJimnyの記事等を拝見すると、乗り手を選ぶ車だとか我慢が必要な車などとの記事をよく目にしますが、実際の所はどうでしょうか?
技術の進歩で当時と比べれば格段に快適な車に仕上がっているでしょうか?
ちなみに、たまに仕事でハイゼットカーゴ の低グレード車に乗りますが私の感覚では快適に運転できています。
納車まで1年以上とのことですが、現在の車が車検取りたてなので気長に待とうと思います。
よろしくお願いします。 71から代々、今は64に乗ってますが、日帰りで300kmくらいは平気で走ってます。
高速はさすがに苦しいけど、下道は車重の重さも影響してか並みのリッターカーよりドッシリした乗り心地です。
今どきの軽は非常に乗り心地が良くなってるので比較するとやはりジムニーですが、ジムニーなりにしっかり進化してますよ。
下道なら同乗者普通に会話できるし、板バネ時代とは乗り心地は全く違います。
のびのびとしたヤンチャ坊主ではなくなってしまったけど、ジムニーながら令和の車です。
電子スロットルのせいもあって出足が遅いので、マイクロバスの乗り心地と言われる事はありますね。 >>技術の進歩で当時と比べれば格段に快適な車に仕上がっているでしょうか?
JA71幌は私も10年セカンドカーとして所有してました、その後JA11,JB23と乗り継ぎ嫁が今JB64乗ってます、JA系の板バネと現代のJB系とでは全く別物で挙げられている低グレード車と同等かそれ以上に快適です。 2年間64乗ってました。
ノーマルで乗るぶんには静粛性もいいですし、そこまで悪い車ではないです。
ただ、まあ普段使いはやっぱり難点が多いですね。
コンビニやスーパーに入る段差とかも結構揺れますし
ものを置く場所は基本的に助手席。
荷室は狭いのでダメ、後部座席に置くにはアクセスがわるく、わざわざ荷物を持ち上げなければいけない。
後部座席を倒して積んでもいいけど、今度は固定しないと車体の揺れも相まってゴロゴロと転がってしまう。
64にずーっと乗り続けるには、64じゃなきゃ駄目だなって気持ちがなきゃ大変ですね。
見た目がいいとかそんなんじゃ普通に苦労します。
あと2年待てば5ドアジムニーが出るでしょうから、それまで待ってみては。
今新車注文しても納車までそのくらいかかりますし。 技術の進歩で当時と比べれば格段に快適な車に仕上がっているでしょうか?
23系よりは静かですが
燃費8kmから~12km
ページ:
[1]