新型ジムニーJimnyについてですが、教えていただけますか?新型ジムニーJimnyについてです
新型ジムニーJimnyについてですが、教えていただけますか?新型ジムニーJimnyについてですが、副変速機を4Hモードや4Lモードで走行する際はMTですがクラッチ操作はいらないんですか?わかるかたがいらっしゃいましたら教えていただけますか? いりません、トランスファーレバーを動かすだけです、 2H⇄4Hはギア比は変わらずフロントドライブの入り切りだから、基本クラッチは切らなくても良い。
しかし走行中の2H→4H時はフリーハブをロックしてギアの回転が同調してからフロントドライブが繋がるので、気分的にクラッチは切りますね。
クラッチを切らないにしてもアクセルは抜いてから操作してます。
加速中はやらない。
リアタイヤがスリップ中にガツンと入れると急にグリップして飛び出す事もあるし、どんな時に入れても大丈夫ってワケじゃない。
前後タイヤの減り具合が違うと走行中はシフトしにくく、ギアを傷めやすい。
前後タイヤの空気圧が違っても入りにくい。
可能な限り出来れば停車して操作するのが一番。
フットブレーキを踏んだままだと入りにくいしギアを傷める。
逆に4WDを抜くのは気兼ねなく抜きます。
4H⇄4Lはギア比が変わるのでクラッチは切らないといけません。
オートマならPかNに入れてから操作する事。
なんならエンジンを止めているほうが確実だけど。
ABSが無い世代なら走行中にクラッチを切りブレーキをロックさせて4H⇄4Lを切り替えたりもしたけど、そもそもそんな差し迫った状況でやる操作じゃないよね。 全て取説に書いてあります。
スズキのホームページでも見られます。
2H-4Hは走行中に可ですがクラッチ操作はいりません、ハンドルはまっすぐな状態で切り替えます。
ちなみに、取説には、MTで4Hから4Lへは、停止状態でもクラッチを踏むように書いてあります。
逆は、クラッチの記述が無いので踏まなくても良いと思います。
その他、4WD時の禁止事項等も詳しく書いてありますので、読んで置いて損は無いです。
トランスファー操作で注意するのは、切り替え途中で4WDランプが点灯または消灯するまでは、エンジンを停止しないことです。
切り替えが完了してから、エンジンを止めましょう。
異音が出たり、切り替えできなくなることがあるので、そのときは一度2WDにしてから再度入れなおします。
余り関係ないが、ここだけの話、JB64は、走行中に変速のためクラッチを踏むと、燃料噴射がカットされます、不要なふけ上がりを防ぐためです。 2H(2WD)⇄4H(4WD高速)の切り替えは、直進時に100km/h以下で行なってください。4L(4WD低速)の切り替えは停止して行なってください。
クラッチ操作は、特に必要としませんがアイスバーン等特に滑りやすい路面を高速走行しているときは、必要に応じて使用して路面への接地変化を出来るだけ避けてください。 基本いりませんが4Hは60キロ以下でLは停止状況で入れます。
別にクラッチを踏んで入れても構いません。
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