整備要領書では、足回りをいじった後はアライメント調整をしろと
整備要領書では、足回りをいじった後はアライメント調整をしろと書いてありますが実際のところ違和感がなければ特にしなくても大丈夫でしょうか?
P100系ラクティスで、一回フロントのストラットを取り外したのですが
特に違和感なく走行できています。
正直、今履いているのが社外品の4個で3万円にいかないタイヤで、
5000キロごとにローテーションもしていますし、
多少寿命が短くなったとしても
万単位のお金を払ってアライメントの検査と調整してもらうのも…
って気がしてしまいます
(そもそもこの車だと、おかしかったとしても
フロントのトー角しか調整機構ないですし)
それとも、やはり最低限サイドスリップだけは調整したほうがいいでしょうか…? 走っていても問題がなく、貴方が不要と判断するなら不要だと思います。
それで何かあったら、整備要綱と異なる事をしているので自分の責任です。
任意保険も確認しておいた方がいいですね。
私の場合は、ショック4本とアッパーマウント交換したとききちんとアライメント取りましたけどね。 何度か経験がありますが微妙に狂います
アライメントを取りなおす程でも無いと思います
そのままでも良いんじゃないでしょうか 感じなくても絶対に狂ってますからやった方がいいですよ 実際のところ違和感がなければ特にしなくても大丈夫でしょうか?
P100系なら
フロントホイールのトー角しかできない
フロントホイールのキャンバー角は調整不可能
別の社外部品を購入・
フロントホイールのキャンバー角は調整可能に サイドスリップの点検と必要に応じて
調整は必須の作業です。
同時にハンドルのセンターを確認します。
テスターすら常備していないいい加減な
工場も実在しますが。
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