ジムニーJimnyの10型が発表されたようですが、これでフルモデルチェンジは
ジムニーJimnyの10型が発表されたようですが、これでフルモデルチェンジはさらに先になるのでしょうか? 少し現実的な見方しますと。。横滑り防止装置の義務化の関係で、10月までに、エスクードとジムニーシエラという普通車には、横滑り防止装置をつけなきゃならない訳です。
エスクードとジムニーは、ここ最近、特別仕様車のコンセプトが同じでしたから、横滑り防止装置を装着と同時に、特別仕様車発売って形は、ありがちです。
エスクードは、2015年にフルモデルチェンジというのが濃厚ですから、今特別仕様車が出たからといって、来年のフルモデルチェンジが無いとは言えない。
とするとシエラも同じくです。
シエラに横滑り防止装置をつけなきゃならない、そして特別仕様車を出した。
なら、軽ジムニーは、、?
もちろん特別仕様車、一緒に出すでしょってことで、出した。
って感じではないですかね。
なにせ、エスクードとシエラと軽ジムニーの特別仕様車のシート生地や、内装の塗装関係の材料は同じだから、仕入れのコスト関係で、一緒にやった方が、単純にメーカーも安上がりのはず。
ジムニーのスイッチ付きのステアリングな
んかは、ワゴンRやハスラーの物だし、、。
年内は無さそうだけど、軽自動車の税金ぎ上がる、来年には、ありそうですがね、フルモデルチェンジ。。。
スズキはいつも、いきなりだから。 基本モデルを作ったら、10年位作り続けるよ。
沢山売れる車じゃないし、モデル・チェンジしてたら大赤字だよ。
特に販売上問題が無いなら、売れている間は作り続けて売りますよ。
スズキならワゴンRやラバン、アルト、スペーシアの様な看板モデルに金を掛けるよ。
ジムニーなら必要な人も居るハズです。(軽で山中を移動するには便利だし・・・) フルモデルは ありえませが 新軽自動車規格に 合わせられず 消える可能生ほうが高いです ジムニーのような車は規格が変わるとか(550cc→660cc、車幅が1400mm→1480mm(現規格))などが無ければあえてモデルチェンジしなくても良いような気もします。
それよりも熟成させていくほうが好ましいと思いますけどね。
ページ:
[1]