you12981181 公開 2024-8-31 13:50:00

クルマの足周り、点検、整備。自家用車の乗り心地が悪くなり(コーナー

クルマの足周り、点検、整備。
自家用車の乗り心地が悪くなり
(コーナーが周り難い。ロールが大きくなった?)ので近所の工場に行きました。
リフトで上げて足周りを点検して
貰いましたが、特に気になる箇所は
見当たらず安心はしたのですが、
それでも気になるなら、後はバラして
みたり、ディーラーで詳しく点検してみるか、当たりを付けて部品を交換して
いってみるか…と言われました。
足周りの不調の原因は、実際にバラしてみたりじゃないと分からな場合が多いんでしょうか?

1245973727 公開 2024-8-31 14:05:00

乗れば大体分かります。原因確定のためにバラすと工賃が嵩むので目視できる範囲での診断や走行距離や症状から当たりをつけて交換する方が一般的だと思います。
なお、ダンパーの減衰が死んでいてサスが落ち着くのに時間が掛かるので曲がり始めるのが遅くなっている可能性が高いですね。
次点でロアアームブッシュが傷んでいてハンドルを切っても変形してすぐにタイヤの向きが変わっていない可能性があります。

1214701925 公開 2024-8-31 14:54:00

とりあえずアッパーマウントとショックを変えましょう。

1249908081 公開 2024-8-31 14:02:00

コーナーが周り難い。ロールが大きくなった?
ロールが大きくなったのならモノコックのヘタリです。
補強パーツ出しているメーカーがあるので金かかっても全て取り付けましょう。そうするとロールが発生しなくなります。
ポイントは全部取り付ける事です。そうしないと強度のバランスが崩れおかしなところから振動が走る事になります。

ukr103600939 公開 2024-8-31 13:57:00

ショックアブソーバの交換で改善しますよ

azw1233996853 公開 2024-8-31 13:52:00

自家用車の乗り心地が悪くなり
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