Mochi1248118753 公開 2022-12-31 02:32:00

ジムニーJimnyの5ドアモデル、もし国内導入されたらファミリーカー(

ジムニーJimnyの5ドアモデル、もし国内導入されたら
ファミリーカー(夫婦+子供1人想定)としてアリだと思いますか!?
前からジムニーJimny欲しかったけど
3ドアという事で諦めていたのですが、5ドアなら日常車として奥様の許可も頂けるかなと…!
※今は子供いませんが、妊活中で近い将来的にはファミリーカー欲しいなと思っています。
#ジムニーJimny

。1145977012 公開 2022-12-31 11:57:00

nacさんが「見た目はジムニーシエラを伸ばしたものですが、中身はエスクードになるようです。」と回答していますが、私も同様の話を聞いています。
3ドアの様な悪路の走破性能は見込めませんが、日常生活において考えるとこちらの方が便利でしょう。

qqz1147669017 公開 2022-12-31 11:47:00

全然有りでしょ。
自分の友人はパジェロミニで夫婦と子供1人成人になるまでファミリーカーで使い切りましたから。
子供2人になって手狭になったらその時に乗り換えれば良いです。
高く売れるでしょうから。

sug124246701 公開 2022-12-31 10:17:00

実物が出ていないからなんともいえないけど、パジェロイオの5ドアや初代エスクードノマドと似たり寄ったりといったところと思われ。
今の車で言うなら室内寸法の幅と長さは大きくてもハスラーやタフト位といったところではないのかな(長さはあと10cm位短い=コンパクトカー位ということもありうる)。高さはハスラーやタフトより10cm弱低い(コンパクトカー位)、と。
つまりコンパクトカーの標準的サイズかそれに毛の生えた程度でありミニバン的なものを求めてはいけない、と。
今時の軽5ドア車の多くは子育て車として後部座席のレッグスペース(というかリヤシートに座らせた子供を世話するために大人が入るスペース)を大きく取る傾向があるけど、ジムニーはおそらくそうはならないかと。逆にそういう子育て車はトランクスペースが狭くなるため、N-BOXやスペーシアなどはリヤシートを前にスライドさせられるようにして、レッグスペースを常識的なものにしてその分広いトランクスペースを得ることも出来るようにもなっているが、そういう機構はジムニーには付かないだろう。

nac1148352128 公開 2022-12-31 08:45:00

スライドドアではないという点を除いては、ファミリーカーとしての使用に、特に問題は無いと思います。
赤子持ち世帯のファミリーカーとして使うために欠かせないのは、結局のところ、チャイルドシートに外から子供を乗せられること、その一点ですからね。
2ドア車の後部座席に子供を乗せるのは困難を極めますが、シートの数だけドアがあるなら、さほどの難事ではありません。
ジムニーロングは、見た目はジムニーシエラを伸ばしたものですが、中身はエスクードになるようです。ストロングハイブリッドエンジンとオールグリップ4×4というフルタイム4WD機構を積むので、クロカンとしての性能は大きく低下しますが、SUVとしての性能は向上します。石や岩がゴロゴロしてるような場所での走破性は下がりますが、雪道性能は上がりますので、一般的なユーザーにとってはこちらの方が良いでしょう。
全長を伸ばしても積載能力が今ひとつなことには変わりありませんが、3人家族なら、リヤシートの半分を前倒しして荷室にすれば足ります。

nac1148352128 公開 2022-12-31 07:28:00

無し。
荷室の広さ同じですし。前席の後ろで30センチ伸びるだけなので、後席シートを倒さない場合の荷室の広さは変わりません。
あと、電子制御がその他SUVに比べて無さすぎ。ハイブリッドも搭載されたとしても今どき売りにもならないマイルドタイプ。
他に負けない走破性が唯一の優位点だったのに、伸びることで凸に腹が使え易くなってそれも無くなる。
5ドアになって、ネガティブな点が無くなったと喜んでる人って、本当に見た目だけで選んでる人ですよ。本当の購入決断の段階で他と詳細に比較とかしたら、果たして何割の人が5ドアシエラを選ぶのか分かりませんね。
ラングラーの5ドアが出たときのことを持ち出す人も居るけど、自分は同じようにらならないとおもってます。
ページ: [1]
全文を見る: ジムニーJimnyの5ドアモデル、もし国内導入されたらファミリーカー(