ジムニーJimnyはなぜCVTにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジム
ジムニーJimnyはなぜCVTにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジムニーJimnyは4速ATですが。
よく分からないのですが。
4速ATみたいな旧態化したATだったらCVTにしてしまったほうがいいのでは。
ぶっちゃけギアが4速しかないて今どきアレだと思うのですが。
と質問したら。
ジムニーJimnyを6速ATにしたら重くなる。
ジムニーJimnyを6速ATにしたら値段が上がる。
という回答がありそうですが。
だからCVTにしてしまったほうがいいのでは。
という質問だとたぶん思いますが。
それはそれとして。
4速ATでは今どき加速でも燃費でも良いとこなしだと思うのですが。
だったらアルトのCVTをジムニーJimnyに流用したほうが安いくて軽くて走りが良くなるのでは。
ぶっちゃけATのジムニーJimnyに乗っている人てなんちゃってなんだからCVTでも問題なしなのでは。
余談ですが。
エブリィもAGS失敗で4速ATのままだったらCVTにしてしまったほうがいいのでは。
ロックのガチ勢にATが結構いる 【ジムニーはなぜCVTにしないのですか。】
理由は簡単で、エンジンが縦置きのFRレイアウトがベースであるからです。ベルト式CVTが採用されるのは、横置きのFFレイアウトのみです。 多段化するとATFの容量が確保できなくなります。CVTだとタイヤが浮いて着地したときに大きな入力がかかって最悪ぶっ壊れます。 ATのオフロードはなんちゃってオフロードではないですよ。
自分は、ランクルで、オフロード競技走行をしますが、ATは ATの良さと走行性能を発揮します。
トルクコントロールがしやすく、マッド走行など、トラクションを掛けやすく、MTより、コントロールしやすく、スタックするリスクを減らせます。
クロカン車にCVTを使うと、パワーに負けて、CVTベルトが切れたら、完全にアウトで、応急処置もできません。
もし、砂漠やジャングルでトラブったら命にかかわります。
ジムニーやランクルは、オフロードをタフに走行し、トラブルが起きてもその場で、可能な限りなんとか自走できなければならない宿命なのです。
なんちゃってオフロードは、乗り手の話しであって、車はなんちゃってではダメなのです。 新しいユニットをチョイスするよりも、熟成した現在のATを使った方がコストは掛からないっていうか、信頼性も成熟しているから新たにCVTに変更するメリットは少ない。かな?。 新型64が出る時にスズキの社長がコメントしていませんでしたっけ?
「CVTではオフロード走行時の耐久性がないから従来通りのATする」って。
乗る人はなんちゃってでも車は本格オフロード車だからCVTにする訳にいかなかったのでしょうね。
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