ジムニーJimnyシエラって、サイトの写真を見る限りターボ車ですよね? - 1300cc
ジムニーJimnyシエラって、サイトの写真を見る限りターボ車ですよね?1300ccのターボでこんなに出力低いことはないと思うのですが。以前テリオスのターボがあった時もNAの倍以上の出力でしたが、シエラはどうなっているのでしょうか?
「シエラ」
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/補足誤解がある様なので補足を。
諸元表を見て出力が低いのに、 何故このサイトの写真にターボの空気取り入れ口がボンネットに空いているのか、と思ったための質問です。載っている写真と販売車が違うと言う事か、ターボの空気取り入れ口はあるがNAと言うことかどちらかと言う事でしょうか? >ジムニーシエラって、サイトの写真を見る限りターボ車ですよね?
いいえ。
吸気バルブの開閉時期を運転状況に対応しながら切りかえるVVT(可変バルブタイミング)を搭載したNA(Normal Asupiration:自然吸気)エンジンです。
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/performance_eco/?data=b
質問者の記載URLの関連サイト 軽自動車のジムニーと共通のボンネットを使用しているので穴が空いています
シエラはNAです
私も展示車両を見てびっくりしました
前までは空いてませんでしたからね ミニもボンネットに穴が開いていますがダミーです上に穴をあけるのは非効率ですからね シエラにターボは付いていません。
歩行者をひいた時の安全対策のため、国内仕様は8型からフロント周りが変更されています。
ほとんど売れないシエラの専用部品を作る余裕はなかったので、軽ジムニーと共通部品になっています。
ちなみに昔、NAのまま130ps出るシエラ用コンプリートエンジンがスズキスポーツから販売されていましたが、今はないみたいです。 NAです
JB23 9型 JB43 8型 より
ボンネット形状が変更になったので
23 と 43 の パーツ の 共通化 による コストダウンで
JB43は NAですが ボンネットにダクトがあります
確か メクラ蓋(ダクトをふさぐ栓)をしてあったはず ・・・ http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/detail/equip.html
一番下の小さい注釈に
>ジムニーシエラのエンジンは、自然吸気でターボなどの過給器は装備していません。ボンネットには、空気を取り入れるための穴は開いていません。
と書いてあります。
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/detail/spec.html
ここに馬力が65kw(88PS)/6000rpm、トルクが118N・m(12.0kg・m)/4000rpmとなってます。
なんで諸元表を見ない?
ページ:
[1]