for1249311678 公開 2022-12-26 17:08:00

雪道ではジムニーJimny最強などとマウントする人がいますが。・・・・・・・・・・・・・

雪道ではジムニーJimny最強などとマウントする人がいますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪道くらいだったらRAV4やエックストレイルでも4WDだったらジムニーJimnyと同じくらいに走れるのでは。
よく分からないのですが。
ジムニーJimnyが強いのはオフロードであって。
雪道だったらなんちゃって4WDでもジムニーJimny並みに走れるのでは。
と質問したら。
豪雪ならジムニーJimny最強。
という回答がありそうですが。
ヴェゼル VEZELでも車高が高くしてあるので4WDなら豪雪でもジムニーJimny並みに走れるのでは。
それはそれとして。
ジムニーJimny雪道最強などとマウントする人がいますが。
ジムニーJimnyが最強なのはオフロードなのでは。
雪道だったらジムニーJimnyでなくてもハスラーの4WDだったら普通に走れてしまうのでは。
余談ですが。
4WDでもGT‐Rで雪道を走ったらラッセル車状態にはなると思いますが。
#ジムニーJimny
#ハスラー

joj1110333452 公開 2023-1-1 17:01:00

ジムニー人気あるけど
本体はただの鉄板なんだよね…

joj1110333452 公開 2023-1-1 17:53:00

安心して下さい。
国産最強は トヨタ メガクルーザーです。
最低地上高が段違いです。

joj1110333452 公開 2023-1-1 13:25:00

雪道ではないですが砂浜にサーフィンで行くと車重がある四駆はフカフカなコンディションの時はめっぽう弱くスタックしてるのを良く見ます。その横をジムニーを初め軽自動車四駆は涼しい顔して走り抜けます。
これは新雪にも言えることで、やはり軽いのが有利に働きます。

joj1110333452 公開 2022-12-31 09:17:00

センターデフが無い直結の四駆ですね。雪道やオフロードには滅法強いですが普通の乾燥路面では四駆では走れません。センターデフがないので低速でのカーブでは前輪と後輪に回転差が生じてしまい途中で動けなくなってしまいます。俗にいうタイトコーナーブレーキング現象ってやつですよ。

joj1110333452 公開 2022-12-30 16:00:00

ジムニーを盲目に過信するのは良くありません。ジムニーは最新のオフロード四駆のような電子制御はほぼ入りませんから結局はどんな車でもヘタクソが乗るとダメです。
ただ、他の方も仰るようにジムニーは軽いので沈みづらいというメリットはあります。重たいほうがトラクションがかかるというのは土壌が車を支えられるだけしっかりしてる場合で、踏み固められてない新雪の場合、沈む上に焦ってアクセル踏むと雪をかき出すばかりでタイヤが空転して穴を掘るようにどんどん沈んで行きます。最終的には腹がついて立ち往生します。
ハスラーはそこまで車高がありませんので安易に雪の深いところに入っていけないという意味では、ある意味初心者にはハスラー四駆のほうが安心かもしれません笑

joj1110333452 公開 2022-12-28 08:09:00

「雪道くらいだったらRAV4やエックストレイルでも4WDだったらジムニーと同じくらいに走れるのでは。」
残念ですが、そうはなりません!
ジムニーの雪道最強説は、その車重の軽さにあります。
ラブホやエクスは車重が重く、積雪ではアクセルを踏めば踏むほどスタックして埋まります。
これは四駆最強と言われるランクルでも同じ事で、SUV系の4WDの弱点は車重の重さにあります。
実際に豪雪地帯を走れば分かります。
ランクルやラブホがスタックするような道でも、ジムニーは楽に走ってしまいます。
ジムニーの最大のメリットは車重の軽さなんですよ!
ページ: [1]
全文を見る: 雪道ではジムニーJimny最強などとマウントする人がいますが。・・・・・・・・・・・・・