ジムニーJimnyのラダ―フレームの利点と欠点は? - ジムニーJimnyのラダ―フレ
ジムニーJimnyのラダ―フレームの利点と欠点は? ジムニーのラダ―フレームの利点と欠点は?利点
頑丈
ラダ―フレーム丸ごとの交換が可能
欠点
重い
エンジンが縦置きのみの搭載
横置きは不可
下記・旧ジムニー23系 ちょっと荒っぽい回答になりますが ご容赦願えれば幸いです ラダーフレームの 利点と欠点 について 悩んでいる時点で もうラダーフレーム車なんかに 乗らない方がいいと思いますよ 経験的に おおよそそのような人は ラダーフレーム車に乗って 後悔することが多いように 感じています こう言っては主さんに失礼ですが 質問文の 稚拙さに 少々呆れてしまいました ご自身で ラダーフレームというものを勉強してみるか さもなくば ラダーフレームの車両なんかに 手を出さないのが一番いいでしょうね 笑
こと自動車に関する限りにおいては 主さんと 私は 全く違う世界に住んでいる 住人のようですね 笑 ラダーフレームの利点は強度に優れる事。
厚い鋼材で造られる為重くなりがちと言われるが、モノコックの薄い鉄板をいくら補強したところで同等の比強度は得られない。
エンジンから駆動系、サスペンションまでラダーフレームに取り付けられ、ボディマウントブッシュ(ゴム)を介してキャビンを載せるので、振動等が直接伝わらない。
ボディが歪もうと欠損しようとも機能を損なわず、サバイバビリティが高い。
ラダーフレームの欠点は、モノコックに比べ圧倒的に生産性が悪い。
特に強度を求めた四駆用のラダーフレームは、厚い鋼材を加工しそれをしっかり溶接しなければならないので時間が掛かります。
利点と矛盾するけど、フレームとボディが別々なので共振を産みやすく、NVH特性が悪い方向に向かう場合もある。
ラダーフレームが床下にある分床の地上高が高くなってしまうのも痛し痒しで、乗降性が悪化するし重心位置も高くなり、現代的な乗用車には向かない構造であると言えるが、四駆としてはやはり利点でもある。
日本の各メーカーも国内でこそ販売していないものの、ピックアップトラック四駆なんかは未舗装路の多い後進国で販売しており、その利点を遺憾なく発揮しています。 ボディが壊れても歪んでも、フレームが無事なら走って帰ってこれるというのが利点です。
重量が嵩むので燃費が悪いのが欠点です。 利点
やはり頑強な事。
モノコックでも剛性が高い車もありますが、岩などにぶつけてボディが変形すると応力集中などが変化して極端に剛性が落ちます。ラダーフレームはそういう事は殆どないです。
下からの衝撃はラダーフレームで受けているのでボディの補強の必要が無い。
欠点
重くなる
ゲタをはいているので車高が高くなる
コストアップになる
蛇足ですがラダーフレームがあるので追突など安全に強いかと思いましたが、フレームの上のボディ部分だけペチャンコに潰された例もあります。 利点は剛性が増すので、悪路でも耐えうること
欠点はラダーフレーム故に重みが増す事
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