pqy1240438099 公開 2017-8-25 17:55:00

スズキ・ジムニーJimnyのライバル車が、ダイハツに無いのは、何故ですか?ジムニーJimny

スズキ・ジムニーJimnyのライバル車が、ダイハツに無いのは、何故ですか?ジムニーJimnyはフルモデルチェンジするようですが、ヒットしますか?

fxn121371296 公開 2017-8-25 21:27:00

日本市場においてジムニーはカルトカーです。昔は雪国の実用車としての需要がありましたが、現在それはハスラーが請け負っています。残ったごく一部の頑固な信者たちは、ジムニー以外の車を一切認めません。似たような車をダイハツが出そうがスチュードベイカーが出そうが同じです。そんな所にお金をかけて車を開発する意味はないのです。ハスラー対抗馬のキャスト・アクティバがあれば充分。

でも海外では話は別です。
ダイハツはかつてタフトという1リッターのエンジンを積む四輪駆動車を出していました(画像)。軽自動車じゃないじゃないかと思うかも知れませんが、海外ではジムニーも大きいエンジンを積むので立派にライバルです。このダイハツ四駆の系譜はトラック用の2.8リッターエンジンを積んだラガーを経て、1.6リッター級のフェローザ(ロッキー)、テリオス、そしてビーゴと続いています。現在日本では販売されていませんが、海外では今も堅調に売れていますし、モデルチェンジの予定もあるようです。

kud112970251 公開 2017-8-25 21:14:00

ジムニーはFMCで5ドア版も出るようですし、ラインナップを強化するようですよ。
単純にSUV・CUV的な位置付けはハスラーやイグニスが出ていますし。
クルマとしてまた4x4としての「キホン」を未だに維持し続けてるって真似の出来んところでしょうね。他の四駆なんてジープをはじめウドの大木化してる始末だしね。

>canopusfang
お前さんなんか悔しいのか?

can1214356987 公開 2017-8-25 18:54:00

ジムニー自体が全然売れていません。
2016年度の年販で
ジムニー約13500台
ハスラー約84000台
N BOX約192000台
タント約148000台です。
この様にジムニーの独壇場とも言える市場でこの程度しか売れない車に参戦するのは馬鹿です。
S660の様な話題性も生めません。
新ジムニーは旧ジムニーユーザー層にヒットすると思います。
確実死んだ市場ですが…

uga108279755 公開 2017-8-25 18:41:00

スズキ以外は淘汰撤退しちゃったんだよ。売れないから。
新型ジムニーはヒットするよ。元々キャパの小さいクロカン四駆として、そして軽なら唯一だからシェア100%間違いなし!!
もうSマークとっちゃて小さいGクラスみたいにしちゃった方が売れて後々に良い影響があるんじゃね?って感じかな。

xm_1092920 公開 2017-8-25 18:13:00

ジムニーってクロカン四駆で売れないの
最低限の需要はあるけど
ライバル車を出すほどの売れ行きは無いのですよ
ヒット・・・しません。
オフロード向きに作ったのか?
一般道向けに作ったのか?
何にせよ大量に売れる車種では無い

uga108279755 公開 2017-8-25 18:07:00

昔は「ダイハツ・テリオスKID」に「三菱・パジェロミニ」って(その程度はともかく、一応の)ライバル車があったんですが、今はどちらも廃版になってしまいましたね。
パジェロミニのカタログを見たことがあり、部分的な数値はジムニーにわずかに勝っている箇所もあったようですが、やはり本格クロカン競技となるとジムニーには敵わなかったようですね。
ヒットするかどうか?・・・初期の頃にジムニーに比べるとだいぶ「乗用車っぽく」なりましたけど、やはり「フツーの女の子がフツーに乗る」ような車種ほどはヒットしないのは当たり前と言うか仕方ないというか。
ページ: [1]
全文を見る: スズキ・ジムニーJimnyのライバル車が、ダイハツに無いのは、何故ですか?ジムニーJimny