ジムニーJimnyとかランクルとかのクロカン四駆って、廃盤になった昔の
ジムニーJimnyとかランクルとかのクロカン四駆って、廃盤になった昔のモデルの方が走破性が高いんですか?新しいモデルはクロカン四駆としては退化しているという事ですか? 実際のところは不明だと思います
ジムニーやランクルも時代が進むにつれて
悪路走破性よりも街乗りでの使用がメインになってきているので、足回りなども街乗りがメインの仕様に切り替わっています
ただ、その代わりに昔はなかった
トラコンなど自動制御のアシストがついたことにより初心者の人でもある程度は悪路が走れるように進化しているのも事実です
簡単に言えば
本来の悪路走破からは性能が下がったと思いますが、それを別の何かでカバーしている感じです
その結果として、運転の技量に関係なく初心者でもある程度の悪路が走れるようになったということです 実用面において単純な走破性という意味では現在のSUVの方が走破性は高いんじゃないでしょうか?
昔の四輪駆動は四輪駆動の切り替えに降車して、駆動モードを変更して初めて四駆状態になります。
それを知らない人が四駆の仕方が分からずスタックなんてこともよくありました。
今の四駆は何も知らない方がいきなりそんな場面に遭遇しても、引き返したり、その場を凌ぐ運転装置が充実しています。
結局は運転者の技量次第ですが、技量が高い方なら躊躇なく 全開 させてくれる昔のクロカンの方が想定外の悪路には対応できる可能性が高いです。
あくまで公道ベースでの走破性は現代車、頻繁にバックカントリーに挑むような使い方をするなら昔のクロカンですね。 車重が軽い方が勢いで走破できる。
それは真実です。
ですが、板バネだと横転する場所をコイルバネだと通過できる事もあります。
パワステやハンドルの切れ角も新しいモデルのメリットです。
車が変われば走るラインも変わるので、どちらが良いか一概に言えません。
ハッキリ言えるのは、ある一定レベルを越えると駆動系の電子制御や安全装備は邪魔になります。
追記)走破性を追求しすぎると、変速機が増えたり…リアもハンドル切れたり…ボディを切ったり絞ったり、もはや何なのか分からない車になっていくので危険です。 新しい四駆は悪路を走破させる為の仕組みは高まったと思いますが車重がそれの邪魔をしてます。例えば今の四駆が上がれない・スタックして脱出できない場所を昔の四駆が上がれる・脱出できるという事があります。
そういう意味では昔の四駆の方が走破性が良いですね。 昔のモデルの方がSpartanだから悪路の走破性は高いかも知れませんが今どきのランクルやジムニーに比べたら快適性はゼロに近いです。今は無き三菱ジープが普通に三菱ディーラーで買えた時代でしたから。
昔のモデルは悪路走破にしては
ややコツが要るようですが
今のモデルは電子制御で動かすから素人でも普通に悪路をプロ並みに走れてしまいます。
スバルのフォレスターのCMみたくダイヤル廻せばジャジャジャジャーン❗️とばかりプロ並みに走れてしまいますから。
昔のモデルはそんな坊っちゃん
仕様なんか無いから、悪路走破するにはそれ相応の技術力が無いとダメですが。
新しいモデルは退化してると言うか?昔は人間の技術力で走破したのを電子技術で走破する能力がある、のが今のモデル。
素人でも普通に悪路走破出来るようにしちゃった訳です。
私の個人的な感覚ですが
退化はしてないと思います。
同じです、昔のモデルと。
人間の技術力で走破したのを
今は電子技術で走破する訳だから悪路の走破性は昔と変わりません、変わったのは快適性ですね。快適性を付け加えたから
今のモデルはバカ高いグレードばかりになってるようです。
ジムニーに例えるとSpartan仕様の実用性重視モデルを出したって構わないと思いますが?
注文しても納車が一年近く待ちやランクル(新型)も納車が
一年以上待ち?とかなってるらしいですが結果的に快適性重視しちゃったモデルを出して来るから素人さんがワンさと予約するから納期が遅れる訳で。
これと言って?悪路走りに行くなんて?事はなきに等しいかと思いますが?。 車全体の性能が、上がっているから落ちる事は、普通は無い。
特に真面目なSUZUKIは、当然進歩しているだろうね。
ジムニーなんて普通の会社なら、販売中止に成る台数しか売れていない。
なのに性能を落としてモデルチェンジする必要が無い。
なんちゃってならハスラーが、何倍も売れて大きな利益を上げているのだから。
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