ジムニーJimnyとウェイク背が高いですけど走行安定性はジムニーJimnyの方が上です
ジムニーJimnyとウェイク背が高いですけど走行安定性はジムニーJimnyの方が上ですか?今の軽自動車屋根が高いですけど
ジムニーJimnyは足が高い ジムニーの方がタイヤ径が大きく、幅も広くサスも固い為、走行安定性はウェイクよりかなり上ですよ
説明します!
ウェイクは上に長いですよね、上がフラフラ揺れるとそれはフロアに直に伝わり、それを支えるのがサス周りですが、乗り心地をよくする為に柔らかな設定です!
するとフラフラが治る速度が遅くなります、
ウェイクはモノコックボディーでこの高さをカバーするだけのサス容量はありません
またタイヤが普通の軽自動車のタイヤなのでやたら細いですよね
これだけを見ても安定性に欠けるのは直ぐに分かります
更にウェイクは基本的に重量バランスがフロントよりですね、高さに加えて車の重量バランスも悪い訳です、軽自動車は特に仕方ない面がありますが…
ジムニーはラダーフレームなのでフレーム自体が、しなりよじれる為サスの役割をも果たしています
またサスの上下稼働領域も普通の軽自動車ではありえ無い容量を確保しています
基本的に4WDの設計に加えてエンジンは唯一の縦置きに拘り!前後重量バランスも優れています、これは室内領域最優先のウェイクには絶対でき無い設計の問題です 屋根の高さより重要なのは重心の高さとホイルベースの長さとサスペンションの形式。よってジムニーの安定性は不利だと言えます。 現行ジムニーで低い速度ならそうですね。高速ならウェイクのほうが直進性がありエンジンが回らないので楽だと思いますが。 ホイールベースが短いからジムニーが安定しないと思うよ
ページ:
[1]