スズキのジムニーJimnyjb64はかなり静かだし様々な面でかなり改善されてるし
スズキのジムニーJimnyjb64はかなり静かだし様々な面でかなり改善されてるしとても良いと感じました。でも一つだけ気になることがありました。それはたまに起きる横揺れです。それも結構揺れますよね。ラダーフレームなのでオフロード走るための構造上であり仕方ないとは思います。あの普通車にはない横揺れ?は「慣れだよ」とかいうのはさておき、あれは助手席に座っていてどうですか?または運転していてどうですか?
私は試乗もしましたがコロナ隔離後の病み上がりもあってかあの横揺れですぐ車酔いしました。。。
ジムニーJimny好きは気にならないというのは当たり前なのでできればジムニーJimny乗ってない方とかにもお聞きしたいです。よろしくお願いします。 それはたまに起きる横揺れです。それも結構揺れますよね。
サスペンションの構造上
どうしようもありません
JB64
サスペンション形式(前) 3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング
サスペンション形式(後) 3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング
タイヤサイズ175/80R16
スズキ ハスラー
サスペンション形式(前) マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後) トーションビーム式コイルスプリング
タイヤサイズ165/60R15 後ろついて見てると現行のってけっこうボディーがギクシャク揺れてる気がしますよね。
あれは見た目だけで買うと後悔する気がする。 ラダーフレームだから、というより独立懸架ではないリジットアクスルだから揺れるのだと思います。
仕組みはさておき、体幹を気にして乗れば少しは良くなるかも。身体を、体重を、全部シートに預けるのではなく体幹しっかりさせてあとは柔らかくして揺れをいなすように。
自分のイメージと体の揺れがシンクロしていないと酔うとも聞きます。視線を先にして路面の状況も把握しながら乗ると改善するかもしれません。 フレーム云々の前に車高が高く軽い車だと揺れるのは構造上どうしようも無いんです。
先代の23系よりはマシになりましたが、やっぱり揺れます。
ジムニーはオフロード用に作っていますので、基本的に街乗り向きではないのです。
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