タフトに乗っているのですが、ボディのボンネット部が四角いので、ウォッシャーを使
タフトに乗っているのですが、ボディのボンネット部が四角いので、ウォッシャーを使うと液がボンネットな乗ったままで、かなりの量が残っていました。これだと撥水ウォッシャーはやめたほうが良いでしょうか?
塗るガラコとガラコウォッシャーの併用を考えていたのですが、シュアラスターの純水ウォッシャー液で使用するほうが良いでしょうか? これは書く人、書く人それぞれで持論があるので一つの意見として読んでもらいたいんだけど、
ウォッシャーに入れる撥水はガラス以外のボディにはねた分が染みになるのでお勧めしない。その染みを取るのにえらい苦労します。
量販店で\1,000前後で売ってる商品(よく見るガラコとか)はオレも5年くらい前まで使っていたんだけど、お手軽さは便利なんだけど持続性が無いんだよね。2回の洗車か雨で塗り直しってパターン。
で、たどり着いたのがボディコーティングでお馴染みのキーパ技研から販売している『ウィンドゥガラスフッ素(フッ素タイプ ウィンドゥガラス撥水剤)』ってやつ。
前にコーティングに出した時にサービスでやってもらったらこれが最高。オレは半年ごとに塗り直しているけど、弾くだけだったら1年くらいは余裕で持続します。塗り方は\1,000くらいの量販品と同じ。量は2台を2周して年2回ずつ塗っても余る。キーパ店で使用しているのと同じ商品です。
ネットじゃないと買えないのが難点だけど、悩んでいるならお勧めだよー
参考にリンク貼っておきます
【KeePer技研 キーパー技研 ウィンドゥガラスフッ素】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015CAN2HU/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 個人的には撥水ワイパーがコスパ1番。手間要らず。 ボンネットの形状によっては、ウォッシャー液が残ってしまうことがあります。撥水剤入りのウォッシャー液を使用すると、残った液が乾燥して白い跡が残る可能性があります。
ガラコーティングを施工している場合は、ガラコウォッシャー液を使用するのが適切です。ガラコウォッシャー液はガラコーティングに優しい成分で作られているため、コーティングを傷めずに汚れを落とすことができます。
一方で、ガラコーティングを施工していない場合は、シュアラスターの純水ウォッシャー液を使用するのが良いでしょう。純水ウォッシャー液は無色無臭で、乾いても白い跡が残りにくいためです。
いずれの場合も、ウォッシャー液の使用後は、ボンネット部分を拭き取ることをおすすめします。これにより、液が乾燥して白い跡が残るのを防ぐことができます。 撥水ウォッシャー液がボンネットに残ると、塗装に影響を与える可能性があります。撥水効果を求める場合は、ガラコなどの撥水コーティング剤を直接ガラスに塗布し、ウォッシャー液はシュアラスターの純水ウォッシャー液のような塗装に優しいものを使用することをお勧めします。
ページ:
[1]