なぜジムニーJimnyはFFベースにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・
なぜジムニーJimnyはFFベースにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジムニーJimnyてパートタイム4WDですが。
よく分からないのですが。
パートタイム4WDだと4輪全部4WDに直結されてしまうので4WD時はFFでもFRでも関係ないのでは。
だったらアルトの横置きエンジンをなぜそのまま流用してジムニーJimnyはFFにしないのですか。
と質問したら。
横置きエンジンではオフロード性能が悪くなるから。
という回答がありそうですが。
オフロードでは横でも縦でもエンジンのマウント位置は関係ないのでは。
それはそれとして。
確かにラダーフレームはそのままでいいとは思いますが。
ジムニーJimnyはラダーフレームのままでなぜFFベースの4WDにしなかったのですか。
パートタイム4WDだったら直結されてしまうからFFでもFRでも関係ないのでは。
余談ですが。
ていうかなぜジムニーJimnyてフルタイム4WDにしてしまわないのですか。
別にFFベースの必要性が無い。 ジムニーは初代開発当時から(その時代の技術を含め)ラダーフレーム縦置きエンジンFRベースで作っているからです。普段はFR走行でイザという時前タイヤも回転させ四輪駆動で悪路走行を行います。何十年もこの設計で引き継いで改善を繰り返し販売していてそれが信用され需要があるので今に至ります。他の生活四駆が登場したからと言ってそれに習って作り変えるとかメーカーは決してしませんしもし作り変えられたらジムニーであることが(ジムニーと言う車が)必要なくなります。現在ジムニーの「ジ」の字も知らなかったニワカが買ったり流行してますが最初はニワカでも所有していくうちにジムニーの良さが判ればOKなのです、これからもこの作りの伝統は継承・継続してくれると思っています。 そもそ副変速機を搭載するのにFFなんかにしたらスペースがないだろ 悪路時のFFクソ弱いのですが
FFがそこまで優れてるならなぜハイゼットやエブリイとかFFにしないのですか? そもそもFFは駆動も舵角を同時に行う分足回りが弱いとされてます。過酷な道路状況ではFFは持ちません。
ハスラーは生活4駆のちゃんとした安い4WDですが。
ジムニーはパートタイム4WDだから4WD時は4輪が直結するからFFでもFRでも関係ないのでは。
という質問ですが。
ジムニーも生活2躯を目指して2輪駆動オンリーのジムニーを販売しましたが、全く売れず2年程度で販売中止となりました。よってユーザーは生活四駆などジムニーに求めて居ません。 単純に、FFにすると二駆で走った時の悪路性能が落ちるから。
あと、フルタイムよりパートタイムの方が力があるから。
ジムニーはオフロードを走る前提で作られているので、快適性能はあまり求められてません。ただ悪路を走る為に作られたマシンだと思いましょう。ジョンコナーをやる為に送られたターミネーターと同じです。
ページ:
[1]