ディーラー車検に出すと、点検で何か問題があった場合、さほど工数のかから
ディーラー車検に出すと、点検で何か問題があった場合、さほど工数のかからない内容であればサービスで整備してくれたりするのですか?そんな回答があったので気になりました。 まずしませんよ。
サービスのつもりでやったら事情があって意図してその状態にしてたのにとトラブルになる可能性もありますし
その時は感謝されたとしても次の時に「前回はタダでやってくれたじゃん!何で今回は金取るの!?」なんていう事を招くのですから。 そのような整備をするディーラーは無いでしょう。
私は、「どこか儲けるところ無いかな?」が点検だと思っています。 基本的には無料で整備することはないと思いますよ。
例えば、法定点検でホイールを外す時にローテーションを行ったり、他のホイールを取り付けて貰うとかの作業なら無料だと思いますが。 どうでしょう
販売店次第、担当者次第じゃないでしょうか
個人的にはいつも良くしてくれる客のは電球くらいならサービス(伝票を上げない)しますがディーラーではどうでしょうね
部品をきっちり管理されてたらできないですね ディーラーに勤めてましたが、親族とか友人の車とかでない限り、そんなことはありませんでした。ディーラーによるのかもしれませんが…。 店舗と付き合い度合いによる ディーラーで車検を受ける際、点検で軽微な不具合が見つかった場合、無償で修理を行ってくれることがあります。これは「サービス整備」と呼ばれ、顧客サービスの一環として行われています。
ただし、サービス整備の範囲は各ディーラーによって異なります。一般的には以下のような軽微な修理が対象となる可能性があります。
・ワイパーゴムの交換
・バルブ類の交換(ヘッドライト、ウインカーなど)
・ブレーキパッドの交換
・オイル漏れの修理
一方、エンジンやミッション、ブレーキ系統の大がかりな修理は有償となることが多いでしょう。サービス整備の範囲は車両の状態によって異なるため、ディーラーの判断に委ねられます。
車検時の点検で不具合が見つかった場合は、ディーラーに修理範囲を確認し、サービス整備の対象か有償修理が必要かを事前に確認することをおすすめします。 ディーラー車検では、点検時に小さな問題が見つかった場合、ディーラーによっては無料で修理や調整を行うことがあります。しかし、これはディーラーの方針やその時の状況により異なるため、事前にサービス内容や条件を確認することをお勧めします。無料で対応可能な範囲は限られていることが多いです。
ページ:
[1]