シエラとジムニーJimnyを比べた場合、エンジン自体の大きさは、2:1なのに、エンジ
シエラとジムニーJimnyを比べた場合、エンジン自体の大きさは、2:1なのに、エンジンの小さいジムニーJimnyのほうが、ターボエンジンとは言え、燃費が極端に悪いのは、どのような事情によるのでしょうか。 比較してみると軽ジムニーには幾つかの不利な点がある。…
同様の車格(車両重量、容積)でエンジンの出力は少ない、
エンジンのトルクが少ない上にタイヤ直径(有効半径)は大きい為、更に損失は大きい。
ターボによるブーストは排気量アップほど効率は良くない。
タービンを回す損失もある。
…
トルクが少ない分ゆっくり加速し、パワーが無い分速度も抑えて走行すれば大した違いは出ないが、同様の使い方をすれば余計な燃料が必要です。
しかし、いくら軽ジムニーの燃費が悪くなるとは言え、8.5km/Lってのは悪過ぎる。
おそらくオートマでコンディションの悪い個体だったのでしょう。 軽のジムニーも普通車のジムニーも、
ボディは同じでフェンダーの有無ぐらいですよね、違いは。
車重も両方とも1トン前後で、数十キロと違わない。
ということは、軽のジムニーの方が排気量が小さい分、ギア比を変えて高回転させないと同じようには力が出ないと言うことです。
したがって軽の方が燃費が悪くなるって理屈ですな。 シエラの方がトルクが太いから 前にもあなたは、私にはそれを買うお金があるが、フェラーリの燃費はどの位でしょうかという質問をしていて、それを読んだときあ然としました!
フェラーリを買うような人が、燃費になんて問題にするでしょうか?
その時思ったことは、あなたは実際は貧乏で、何もやることがないから、一日中パソコンとにらめっこで、知恵袋をやるしかないのか、ということでした。
フェラーリを買うようなお金持ちが、何の得にもならない知恵袋なんてやるでしょうか?
そして今回は、シェラとジムニーの燃費の話ですか?
三菱のジムニーなんて、1970~1980年代の車!
笑っちゃう! ギア比が一番の要因です。
ググれば各モデルのAT/MT、マイナーチェンジ前後で
一覧の表が出てきます。
ターボの有無やミッション型式で
実用回転数が変わるのでギア比が変わり
燃費も変わります。
メーカー公表の燃費は
あくまでアスファルトの上の
限られた条件で叩き出した数値なので
走行条件が変わると(クロカン走行etc)
逆転もあり得ます。 ”シエラの重量はどれくらいですか。”??
燃費がわかるのに重量はわからないの?
車を語る以前の問題だよね
おかしなオカルトネタの質問だけしていた方がいいと思うよ
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