m321218367050 公開 2018-7-28 15:04:00

ジムニーJimnyについて質問です。私は雪がまずまずつもるとある東北地方に住んでいます

ジムニーJimnyについて質問です。私は雪がまずまずつもるとある東北地方に住んでいます。新型ジムニーJimny購入を検討しています。今までフルタイム四駆ばかりのってきたのですが、冬場ってジムニーJimnyは四駆入れっぱなしでも大丈
夫でしょうか?なんせ路面が変わるなんてこちらでは当たり前の事なので(^^;また、カーブでのタイトブレーキング現象はオプションのLSDを入れれば大丈夫ですか?

赵阳 公開 2018-7-28 17:24:00

全面積雪路、凍結路ならば特に問題は無いですが、路面が出ているときは2WD走行が望ましいです。
詳しくは、スズキのホームページで、ジムニーの取説を読むと書いてあります。
読むと、4WDで走ることができるところは限られることがわかると思います。
新しいジムニーは横滑り防止装置が付いてますので、2WDでもそれなりに走ることができると思います。
オプションに頼らずとも4Lの時のみですが、電子制御LSDが付いています。
LSDについては前回答者さんが答えていますので省略します。

紫灵梦雪 公開 2018-7-28 18:52:00

当方 JB23 8型に乗っています。
リアデフにLSDを入れています。
ブレーキキング現象は
内輪差で発生する前後タイヤの
回転差で起きるのでLSDは
関係ありません。
僕はLSDを後から付けたので
LSD無しと有りの両方とも
経験していますが違いは
ありませんでした。
雪道 未舗装路なら四駆のままで
大丈夫です。
舗装路でもタイトコーナー
ブレーキング現象が起きない
ハンドル操作量なら大丈夫です。
僕は雨や強風の日は普通に
四駆を使用して助かってます。
気を付けるのはハンドル操作量が
多い 細い路地や駐車場の出し入れ
ですかね。

大天狼星 公開 2018-7-28 16:08:00

>冬場ってジムニーは四駆入れっぱなしでも大丈 夫でしょうか?
…大丈夫ですけど、オフシーズンにナックル分解してスピンドルブッシュ部にグリスアップする必要があります。
メンテナンスフリーな構造ではありません。
また走行性の話なら、乾いた舗装路では2WDにシフトしたほうが良いです。
走行性を理解して自分で操作する(出来る)のがパートタイム4WDです。
>カーブでのタイトブレーキング現象はオプションのLSDを入れれば大丈夫ですか?
…逆です。LSD(リア)を入れるとタイトコーナーブレーキング現象は強くなります。
2WDでもタイトコーナーブレーキング現象が起きるのがLSDです。

浅浅寂寞 公開 2018-7-28 15:43:00

まずまず積もる 東北地方が 実は宮城あたりだと話も少し変わってくるかもしれないですが 普通に四駆入れぱなしで大丈夫なんじゃないですかね 慣れてくれば ああここは四駆抜いた方がいいな ていうのが 分かるようになりますよ あと LSD とか デフの差動制限するデバイスを入れると 余計に直進性が強くなるよ 主さんの希望と やろうとしていることが 逆のような気がするので 念のため申し添えます

樱吧招人堂 公開 2018-7-28 15:21:00

センターデフを持たないからパートタイム式なので、
>冬場ってジムニーは四駆入れっぱなしでも大丈 夫でしょうか?
大丈夫ではありません。
>カーブでのタイトブレーキング現象はオプションのLSDを入れれば大丈夫ですか?
それは、リアデフに装着なので、
タイトターンブレーキに関係しないです。

双双 公開 2018-7-28 15:06:00

購入の検討をしているならSUZUKIのディーラーに見積りついでに聞けば早いでしょう。
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