スズキのジムニーJimnyって昔から凄い車だとよく聞きます。軽でもフレームを妥協せず
スズキのジムニーJimnyって昔から凄い車だとよく聞きます。軽でもフレームを妥協せずに作られた本格派だとか。海外での評価もそれなりに高いようです。スズキはジムニーJimnyだけは本気で取り組んでいるんでしょうか? 海外版のジムニーは極一部を除いてシエラになるね。海外じゃ660じゃさすがに無理だという事。
ジムニーのオフ走破に特化した車作りと悪路性能は、確かに素晴らしいとは思うけど、ジムニーだけが本気と評するのもどうかとも思う。
欧州向けの新型ジムニーは、欧州規格のNCAP安全テストで・・2018年テスト車両中の最下位となり、「走破性より先ずは安全性を上げろ!」と厳しい評価を受けている。。
これも、悪路の低速走行に特化した結果なのかも知れないけど、少なくとも街中の舗装路や高速等と、汎用的使える車じゃないのは確か。。
海外でジムニーを買う人は環境的に必要とする人が多く、ラングラー辺りを買えない人が中心になっている。。 他の車も二輪も本気でやってます。
他社が立体的に絞るプレス加工をするところを、両脇をすぱっと切り捨てて二次元で処理してしまう。
他社がナットを溶接し部品をボルト留めするところを、プレス時にちょっと亀裂が入るくらいの凹みをつけて、ビスのようなドリルボルトをねじ込んで部品を止める。
エンジン、ミッションからサスペンション、アーム類、シートといった部品の共用化だけでなく、外形寸法や取り付け形状をそろえることで車種別の部品点数を減らす。
二輪では基本設計が30年以上前のエンジンやフレームを今だに使っているものがあるし、海外ではほぼ当時のまま、タンクやシートを変えて見た目だけ今風にして売っている。
その努力を反映し廉価でよく走るのだから、結構なことです。 ベンツなんかがMBTに踏まれてまったく潰れないとでも思ってるのが安全基準審査したんだろう。メリケンにも半端にすぐコケるクルマと云いがかり付けられたくらい。
ここにもバカたれがいるくらいなのだから。
デマをぶちかます奴らが本当に多いから気を付けるように。
そりゃオフロードで天下無敵ともいえる車
GPW/ウィリス系と大差ないサイズ。
ジープはもう肥大化してるから話にならない。 一時期モノコックになるとかCVT積むとか噂だったけどファンを裏切らなかったスズキはブラボー!
ジムニーは世界に誇れる名車。
個人的には一般庶民が買える価格帯で消去法で無く積極的に欲しい!と思わせる車が有るのはスズキだけだ。 ジムニーに本気で取り組んでいますが、別に他の車種の手を抜いているわけじゃないでしょう。どこから「だけ」が出てきたんでしょう? スイフトも
もはや欧州人が造った欧州車。なんて異例の高評価ですよ。スズキは国産トップクラスだと思います。
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