新型ジムニーJimnyAT/MTで悩んでいます。アドバイスください!!一目惚れ
新型ジムニーJimnyAT/MTで悩んでいます。アドバイスください!!一目惚れで新型ジムニーJimnyにしましたがATかMTかで迷っています。ジムニーJimny=MTのイメージですが、ATはつまらないでしょうか?ジムニーJimnyの第一用途としては通勤用です。
趣味は主に大型二輪なので、クロス CROSSカントリー等はやる予定はありません。あとは釣りや登山道へのアクセス、軽いドライブを楽しみたいと思っています。
どうしても決めきれないので、是非アドバイスを頂きたいです。周りはジムニーJimnyのATはやめた方が良いとMTをすすめるので、ますます悩みます。 JB23(先代)のAT車に乗っています。
多くは市街地走行ですが、仕事で山岳路、悪路、降雪地に行くこともありAT車を選んでいます。
以前はMT車にも乗っていましたが、今はAT車です。
MT車はとにかくシフトチェンジが煩雑で、左手と左足はほとんどフル作業となります。渋滞の時などは最悪です。
そしてこれが最大の理由なのですが、AT車はそういったシフト作業が無い分、操縦に集中できることになります。
ホワイトアウトした雪路や切り立った山岳路など、大変に緊張する場面では、シフト操作など余計な作業が無いに越したことはありません。
高速云々というご意見もありますが、もともと軽ですからそんなにスピードを出すわけでもなく、あまり気になりません(というかエンジンがやかましいのは同じです)。
ジムニーのMT至上主義みたいな話はよく耳にしますが、マルチ使用する身にはATの方が余裕があって助かります。 MTをおすすめします。
ATの方がはるかに乗りやすくMTにする意味なんてほとんどないですが、それでもMTの方が楽しいんですよね。
大型二輪が趣味という事ですが、大型のスクーターは乗ってませんよね。それと同じです。
ただの移動手段としてならATで十分でしょう。そこに少しの楽しさをプラスするならMTがいいんじゃないでしょうか。
また、ジムニーという車種は趣味になりやすい車だと思います。そうなった時にMTにしとけば良かったなと思うかもしれません。また逆も然りですが…。 普通に使うのならATのほうが後悔しないと思います。 MTのが楽しいです >あとは釣りや登山道へのアクセス、軽いドライブを楽しみたいと思っています。
その程度の用途ならATでいいのでは?
ただし高速道路などではAT車のほうが高回転になりますので、MTのほうが快適だと思います
ページ:
[1]