gob116520990 公開 2011-10-1 15:29:00

パジェロミニとジムニーJimny - いろいろ教えて頂いたのですが、パジェロミニ

パジェロミニとジムニーJimny
いろいろ教えて頂いたのですが、
パジェロミニは街乗り向き、高速はジムニーJimnyよりは得意
ジムニーJimnyは本格4駆で高速は苦手
というのが特徴と考えて良いですか?
どちらにするかは、試乗して決めたいと思いますが、昔のエスクードみたいな5ナンバーのオフロードって、今は売ってないのでしょうかね。。。。

sug124246701 公開 2011-10-1 17:29:00

オンロードではサスセッティングの関係上パジェロミニの方が乗り心地は良いですね。フロントが独立懸架でバネ下が軽い件とも大いに関係しているでしょう。ジムニーは新型のコイルなら悪くはありませんが、旧型のリーフは突き上げが結構あり、へたって車高が下がるとボトミングも頻発します(元々這うような速度での走破性を重視した伸びるが縮まないセッティング)
ターボ付同士で比較した場合、高速についてはどちらも似たようなもの。燃費も悪いし騒音も酷い。減速比やエンジンの関係で同じ速度でもパジェロミニはジムニーよりエンジン回転数が高いです。熱損失の関係からか4気筒のパジェロミニの方が3気筒のジムニーより燃費は悪いようです。
ノーマル車で林道に持ちこむ程度でしたらどちらも大差はないので、普段の使い勝手や乗り心地で決めた方がよいでしょう。
そもそも本格クロカン車は減少傾向にあり、エスクードあたりもさらにライトな方向にモデルチェンジしていますね。

kita107828989 公開 2011-10-1 23:02:00

5ナンバーのオフロード車
スズキジムニーシエラ
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
トヨタラッシュ
http://toyota.jp/rush/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

s13127536293 公開 2011-10-1 18:16:00

そう考えた方がいいと思います。
確かに5ナンバーサイズのオフロードの車って減ってしまいましたよね…。

str123910431 公開 2011-10-1 17:27:00

蛇足でしょうけれど、ジムニーシエラもまだ売っているようです。

mig125864211 公開 2011-10-1 16:15:00

おっしゃる通りでいいと思います。
パジェロミニは、簡単に言うとセミモノコックボディ
ジムニーはラダーフレームボディ
セッティングはパジェロミニがオンロードも快適に走れる本格風SUV
ジムニーが高速は諦めて、超本格SUVの成り立ち。
まあでも、普通の人が乗るシチュエーションなら、パジェロミニでお釣りがくるでしょう。
これでもエンジン縦置きのSUVですから。
逆にとんでもないとこ行かなくても、超本格を手中にしておきたいという理由でジムニーを買うのも、それはそれで面白いと思います。
5ナンバーのオフロード車
トヨタラッシュ・ダイハツビーゴがあります。
http://toyota.jp/rush/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top
こちらもセミモノコック、エンジン縦置きのそこそこ本格SUVです。
実際東南アジアの悪路では、とても重宝されています。
でもこれがなかなか快適な車で、普通に乗れる車です。

kita107828989 公開 2011-10-1 16:12:00

双方の大きな違いはパジェロミニは、シャシやボディをぶつけてしまうような岩場を登ったりする、ハードなクロカンに向いていないだけです。
現行車であれば、高速も街乗りもそれほど大差ないです。ただし、ジムニーの方が街乗りで少しゴツゴツする印象がありますが、ハードなクロカンにも耐える強固な構造であることを考えると許容内です。
個人的にはハードなクロカンにも耐えうるジムニーが好きです。理由はそんな所に行くかどうかではなく、行ける可能性があることに本物としての魅力があるからです。
5ナンバーサイズのオフロードは、以前よりエスクードかRAV4しか無かったですが、エスクードは5ナンバーサイズ(ただし2400cc)だと思います。非常に良い車ですけど2000ccなら良いのになあとは思います。
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