一週間ぐらい前にジムニーJimny平成10年式ja22w??に乗っています
一週間ぐらい前にジムニーJimny平成10年式ja22w??に乗っています。…燃費がとてつもなく酷いです。噂は聞いていましたが…満タンに(約30リットル)詰めて100キロ走った時点でメーターが半分です。自分は雪国で常に四駆にギアを入れています。ターボを使わないようにアクセルを踏んでいますがその他少しでも燃費の向上の策を教えて頂きたいのですが…補足中古で56000キロ。通勤は片道23キロ程です。改造は1インチ程リフトアップ・ウーファー・シガーソケットから5つの電飾を(led)施しております。 先代最終型ですね?。ATかMTかわからないのですが、以前のジムニーよりもハイギアードだったと思います。つまり低燃費。ただ、ATは3速ですので最大でもギア比が3速1.00と、MTの5速0.79(オーバードライブ)にはかないませんね。
燃費向上には車重も効きますので、要らない工具やゴルフバックなど重量がかさむ物は降ろしたほうが良いでしょう。
また、タイヤの空気圧も規定値の上限まで上げると多少良いかも。ただし、はねる可能性があり。圧雪でこぼこ道ではでは注意。
リフトアップなど改造されているようですので難しいでしょうが、細いタイヤも効果があります。スタッドレスよりも、夏タイヤのほうが燃費が良いです。でも、インチアップして太いタイヤで重いホイールですと燃費悪化します。
10年経った車ですので、新車時のような燃費は難しいでしょうが、いわゆるキャブクリーナーを試してみてはどうでしょうか。この車はキャブではないので一応インジェクション対応の物を使えば良いと思います。スプレーボトルです。
使い方は2種類あってガソリンタンクに1本入れる場合とスロットルからスプレーノズルで注入する方法があります。ガソリンタンクに入れる方法は効果が現れるまで時間がかかり体感できないかもしれません。この方法は試したことがありません。人によってはスプレーノズルの先端(ストロー状の物)が給油口に落ちたという笑い話もありますが。
スロットルから注入する方法ですとスロットルとエンジン内部のバルブの笠にたまっているカーボンなどのカスが取れてエンジンが軽く回るようになります(ならない場合もあり)。白煙がモクモク出てきますので換気の良い広い場所で無いと迷惑になります。また、アイドリングも回転数が上がりますのでもし規定の回転数(手元に資料が無いので分かりません)より上でしたら燃料をたくさん消費してしまいますので下げてください。
比較的簡単なので車に詳しい人でしたらできるでしょうがインタークーラーの配管をはずさないと無理かな。エンジンをかけながらになりますのでベルトに挟まれないように安全に整備しないとえらいことに。袖、長髪、アクセサリーは危険です。
分からなければ車屋さんに行ってお願いしてはどうでしょうか。事前に連絡しておけば車屋さんにキャブクリーナーが無かったというようなこともありません。持ち込みも可ですが持ち込みは割り増しの場合も有りますので、そんなに高くないので車屋さんにて用意してもらうと良いでしょう。その場で一緒に見せてもらえばやり方もわかりますし。見積もりは取っておいたほうが良いと思います。 ATなのかMTなのかをお書きになられていませんが、JA22に限らず軽自動車規格のジムニーって燃費は誉められたものじゃないですよ、昔から。4WDの駆動ロスもあるし、重いし。
特にいまはハブをロックして4WDにしてるし、雪道ではタイヤが空転した分もオドメーターが進むので計算上の燃費も悪くなります。
燃費の向上策ははっきり言ってありません。せいぜい固めのエンジンオイルを使わないことくらいでしょうか。(とはいえ、5W-30以下のオイルなんて使えませんよね、ターボだし)
あとご承知だとは思いますが、冬場はエンジンが温まりにくくて(というより熱エネルギーを奪われる)燃費は悪くなる傾向にあります。暖かくなれば少しは良くなるのではないでしょうか?
ページ:
[1]