ジムニーJimnyに関してですがあまり詳しくないので車に詳しい方よろしくお願い
ジムニーJimnyに関してですがあまり詳しくないので車に詳しい方よろしくお願い致します。平成4年式のジムニーJimnyの購入を考えています。パワステ、エアコン付き、走行不明(メーターが5桁までしかなく現在2万㌔)販売店曰わく2周りはしていないと思うので恐らく12万㌔との事。今年の9月まで車検があり本体10万円、総額20万円です。車屋の知り合いに聞いたところジムニーJimnyは人気があるのでその値段はどこかに欠陥があると言われました。
やはり購入すると後からの出費の方が高くつきますか?また購入する際に注意して見る所はありますか?
エンジンルームを見る限りヒーターホースから若干水漏れ、オイルクーラー?エレメント?周辺のホース類からオイル漏れ。ヒーターホースは交換。オイル漏れはパッキン類やホースなら修理可(ともに総額内で)、それ以外金額が大きくかかりそうなら+αで修理との事です。その他シートの破れやフロントバンパーの凹みや塗装ハゲなどがあります。
現車を見ていないので何とも言えないでしょうが価格は妥当なのでしょうか? こんにちは。
H4年式は2型ですので、このモデルまでオドメーターに10万kmの桁がありません。
私はJA11-1型を新車で買って現在も乗っています。走行24万km。電動ファン化した以外はノーマルです。
大きな修理はシリンダーヘッド、トランスミッション、フロントナックル回り(前軸の両端・ホイール中央)を各1回オーバーホールしています。
塗装の劣化、フェンダー縁の腐れ、助手席側ワーパーアーム付根のひび割れ、運転席シートの破れ(特にシートバック調整レバーの部分)は使い込んだジムニーでは必ず出てくるもので問題ありません。
(もちろん気になれば修理してください)
そして、既に20年選手の低年式車ですので、修理しながら付き合っていく覚悟が無いと維持出来ません。
出来れば激しいクロカンを経験していないものがいいです。
下回り(フレーム下面、ガソリンタンク、サイドシル、デフケース下側など)に打痕が無いか?(軽い傷は気にしない)
外観のチェックと同時に試乗もしてください。
エンジン系ですと排気に白煙が出ていないか?(エンジン冷間時の白煙は水蒸気ですので問題ありません)
加速はターボが効いて十分か?
エンジンオイルが焼けて出る白煙があったら要注意です。修理に高額が掛かります。
フロントタイヤ上側を持ってガコガコゆすってみてください。そして前軸にあるナックル(球形のハンドルが切れるところ)のオイル漏れはどうか?
ガタが大きいとハブベアリングかキングピンベアリングがヘタっています。
時速60kw/hくらいからハンドルのブレが大きいとナックルのパッキンもヘタっています。
減速して停車する直前に2速へスムースに入るか?これはシンクロのヘタりのチェックです。(これも直すのは高額)
ラジエター内のサビの有無、エンジンオイル補給口の中を覗き込んでオイルが劣化した固形物が無いかも確認してください。
JA11は未だに純正部品がフツーに出てくるので金銭面を除けば修理に困ることはありません。
これが同年代のカプチーノですと純正部品に欠品が出てオーナーは悩ましいようです。
これまで自走で帰れなかった故障は無く、長く付き合うには良い車です。
中古車の程度はそれぞれですが、いつベストが車に当たるかは誰も分かりません。
修理可能な部分は愛着面と折り合いを付けて妥協するのも必要かと思います。 H5 JA11に乗っています!
私の場合は非公認改造車(走行≒20万K)を中古でコミコミ総額30万で購入しました
天井、ボンネットは面積の8割以上がハゲていましたww(缶スプレーでDIYです)
購入価格自体はショップによってまちまちですので自分の予算に合わせて買えばいいと思います
言える事は、絶対に購入後の修理費の出費がありますので購入価格は安いに越したことはありません
欠陥というか修理・メンテは必ず発生します(1箇所≒5万で考えておくといいです)
すでに2回の車検を受けました
1回目は非公認部分をノーマルにする工賃が掛かり約7万でした
2回目はノーマル費+油漏れ修理などで約20万でした
次回は公認(約4万)を取ろうと思っています
私は用途がほとんど遊びです(通勤には使っていない)
個人的な考え方としてJA11など高年式多走行のクルマは リスクが高いので1台持ちだと日常生活の中で振り回されてしまいます
好きになった人の中には修理・メンテが趣味になっているようですね 確かに 少し安いですね・・・・
ジムニーは フレームが命なので
ジムニーの詳しい人と 一緒に現車を確認して
フレームに サビ や 不具合を確認する事をお勧めします
ボディの 錆は どうとでもなります JA11 の錆は 勲章と言い切る 強者もいます(笑)
後は 古い車なので 修理しながら乗るのも また楽し です ♪ 初めまして。
古いジムニーは、確かに壊れる可能性がありますが、エンジンとターボとミッションが大丈夫ならばよっぽど壊れません。
たぶん、走行距離が完全に不明で外装がボロボロだからその値段なんですよ。
エンジンオイルとラジエーターの中を見て普通ならば、壊れた時は壊れた時だと割り切って修理しましょう。
それが一番良いです、修理にお金はそれほど掛かりません。
それでは、失礼致しました。 価格は妥当かと。。。
壊れる事、前提で購入しないと。(金額面も含め)
そういう車は、自分で整備できて、遊び車として買う車です。
あなたの場合は、避けた方が無難。
後からトラブル原因になります。
少々お高くても高年式(保障あり)の車を買われては???
ページ:
[1]