昔のジムニーJimnyはターボがいいですか?なんか燃費がわるそうな感じ
昔のジムニーJimnyはターボがいいですか?なんか燃費がわるそうな感じがして不経済かな?と迷ってしまいます。 軽規格であのタイヤ・あの車重のモノを動かすためにはターボが付いていないととてもじゃないけど無理が有りすぎます。
もともと、ハイトワゴン系(ジムニー含めて)の軽自動車は燃費の悪さを税金で補うと言う考え方で出来ている部分もありますからね。
燃費を優先に考えるのなら、軽自動車であれば昔からあるダイハツならミラ・スズキならアルトあたりを選ぶしかありませんし
ハイトワゴンやジムニー系になると1300ccのエンジンの載った小型乗用車規格の車のほうが確実に燃費はよいです。
距離を乗らなければ軽規格のターボ
距離を乗るつもりなら1300の小型乗用車規格となります。
税金などとの兼ね合いで決めて下さい。 維持費が高くてもよいなら軽でないのがお勧め。
1300は味付けが違いますが...
以前ターボに乗っていましたが、燃費はすごく悪かったです。
特性もピーキーだったので扱いにくかったです。(これは好みにもよりますけどね) ジムニーは歴代どのモデルも燃費は良いクルマではありません。
走破性を重視して設計されているクルマなので、その部分は犠牲になってしまう面が強いです。
大口径のタイヤを回しますのでターボはあった方が良いと思います。
燃費を考慮すると不経済ですが、モデル期間の長いクルマだけに故障時などのパーツの調達は容易な車種となります。
検討されているのはおそらくSJ30以降と思いますが、街乗り重視でしたら排気量660のJA11以降の方が良いでしょう。
ただし、JAは中古市場でも高値で取引されていますね、人気車種の部類に入ります。
ページ:
[1]