ジムニーJimnyのJA22以下のモデルは4駆の入替をホイールでするのです
ジムニーJimnyのJA22以下のモデルは4駆の入替をホイールでするのですか?トランスファーノブはホイールで4駆に入れてから操作するものなのですか?
トランスファーだけでは4駆にならないのでしょ
うか?
よろしくお願い致します。補足ちなみに4Hで舗装路を走る事はできるのでしょうか?
雨の日なら舗装路でも走る事は可能ですか?
悪路に行く機会があまり無いので4駆にする時がありません。
たまには4駆にしてハブにオイルを回した方がいいと聞いたので気になりました。 マニュアルフリーハブのことなら、
トランスファーで切り替えして
ホイール中央のハブのつまみをONに回して四駆です。
オフロードを走るときはハブはONのままでトランスファーのみで操作します。
普段からずっとONだと燃費に影響があります。
私は常にONですけど。 回答は出切っているので今更ですが、少し話を整理したいので。
四駆にするには、フリーホイールハブをロックしてトランスファを4Hまたは4Lにシフトする。
グリップの良い乾燥した舗装路では四駆走行をしない(低速で直進は可)。
乾燥路面では直進でも前後タイヤの摩耗量が違うだけで負担が大きくなる。
回答で幾つかあるフリーハブをロックしっぱなしな件について。
MB/GPWのように最高速度が55マイル/h(≒83km/h)程度(ジムニーで言うならSJ30あたり)の時代ならいざ知らず、100km/hくらい平気で出すようになると話は変わってきます。
リジッドアクスル車のフロントドライブシャフトというのは、両端をそれぞれデフのサイドキアとハブに噛んでおり、中間のスピンドルブッシュで支えているだけです。
スピンドルブッシュは大体どの車種でも真鍮のメタルブッシュ式で、潤滑は塗布されたグリスのみです。
こんなもん、高速または長期間給油無しでぶん回したら、油膜切れして焼けます。
まぁ焼けても真鍮がすり減る程度かもしれませんが、ね。
他車で言うと、例えば日産サファリだとスピンドルブッシュにはローラーベアリングが入ってましたので、これなら高速回転でも焼ける心配は無いと思いました。
しかし、フルタイム四駆のランクル80がジムニー他の四駆同様メタルブッシュだったのには閉口しましたね。
こいつが焼けて異音を発するんですよ…
ブッシュのみを交換すると同じメタルブッシュが部品として出るのですが、スピンドルアッセンブリーで注文するとブッシュにローラーベアリングが入ってるという…笑えないクルマでしたね。
まぁとにかく、このスピンドルブッシュが唯一フロントドライブシャフトを支えている部品なので、高速走行に向かないメンテナンスフリーでないここを保護する意味ではフリーホイールハブという部品は重要な機能を持っているんですよ。 トランスファーは4駆の切り替えをするするもので、フリーハブは前輪のシャフトとタイヤを切り離すものです。
ですのでハブもロックしておかないと駆動は伝わりません。
遥か昔のパートタイム4駆にはフリーハブ自体がありませんでした。
直結ハブといいます、フリーハブで言えば常にロック状態。
ロック状態で2駆で走ると、4駆時にはシャフトがタイヤを回すところがトランスファーで切り離されているので逆にタイヤがシャフトやデフを回すことに。
機能的には特に問題はありませんが、抵抗が増えるため静寂性や燃費が悪化します。
そこで登場したのがフリーハブなんですね。
使わないなら切り離せばよい、と。
大雨とかなら4駆でもよいと思いますが、普通の雨程度なら4駆の必要はないです。
駆動系のオイルを回すというのが目的ならハブロックだけで十分です。 フロントホイールの真ん中にあるフリーハブのことかな?
フリーハブにはマニュアルとオートがあります。
JB23から全てオートになりましたね。JA11からはオプションとして設定されていました。
マニュアルは人間がツマミを回してロックにしないと四駆になりません。
ですからトランスファーのみの操作ではフロントデフまでは繋がりますがハブがフリーだとダメです。
マニュアルのフリーハブの存在を知らないジムニーオーナーが四駆に切り替えても四駆にならないってトラブルもあったようです。
JB23からは誰でも簡単に乗れるようにとオートフリーハブになり、トランスファーもボタンで切替出来るようになってきましたね。
通常の使用ではオートフリーハブで問題ないですが、本格的なオフロードでは適さないのでマニュアルに変える人が多いのが現状ですね。
補足の四駆走行についてですが、舗装路でも四駆に切り替えて問題ありません。
一般道での走行は4Hでお願いしますね。
4LのLはローギヤの意味ですので低速走行用です。
誰もいない駐車場などでやりましょうね。
低速過ぎて進みませんから。
たまに四駆に切り替えておかないとオイルが循環しないので故障の原因になります。乗らない車が調子悪くなるように四駆も使わないと調子が悪くなり、最悪は四駆にならないなんてこともあります。 22w、12wの一部はトランスファーを4駆にするとフロントも自動でロックされます、それ以外はマニュアルです。
オプションでオートフリーハブというのも有りました。
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