新型ジムニーJimny、トランスファー切替えを電磁ボタン式からレバー式に戻し
新型ジムニーJimny、トランスファー切替えを電磁ボタン式からレバー式に戻した件、どの様に思いますか。他の同類車でこう言った変更例は有りますか。 私も JB 23の最終型に乗っていますが 電動式の切り替え装置が あまり馴染めないですね ダイレクトシフトでいいと思います なぜスズキは電動式にしたのか理由はよく分かりませんが そんなところにコストを使うんだったらば 車体価格を下げるなり もっとかけるべきところがあると思います ちなみに私は喫煙者なんですが 灰皿にタバコを捨てようとすると 四駆ボタンに根性焼き行っちゃうんですよね そういう意味でも ダイレクトシフトは 好ましいと思いますね 他の車で 同じような例と言いますと ランクル40,70系の4 H の シフトボタンがありますね ただこちらは最悪の場合 レバーで 四駆の低速段に 切り替えることができますので そういった面では40,70系の方が 安心できますね 当方 JB23 8型に乗っています。四駆の切り替えはボタン式です。
トランスファー内部のギヤ切り替えは
モーター駆動でされるのですが
このモーターが錆びて壊れる
事があります。
実際に壊れて修理しましたが
約4万円程のお金が掛りました。
降雪時や未舗装の山道で
壊れたら大変な事に
なっていました。
モーター交換の修理費も
馬鹿になりませんし
四駆を使いたい時に
壊れていたら意味がありません。
手動のレバー式になって
良かったと思います。 どの様に思いますか。
操作の確実性作動
コスト低減 良かったと思います。
23型の初期を所有してた事がありますがレバー式でしたね。
通常FRで走行していて四駆に切り替える際、ガチャリとシフトして切り替える方が安心感高いです。だから4型あたりからボタン式に変更されたのを見て、唯一の不満点でしたかね。
ちなみに今所有してるプラドの切り替えもボタン式なんですが、雰囲気含めて意味を感じません。
やはりガチャリとやるべきです。
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