sot1013736505 公開 2018-9-11 13:49:00

ジムニーJimnyja11MT車 - 信号待ちや右左折で一時停止しようとし

ジムニーJimny ja11 MT車
信号待ちや右左折で一時停止しようとしたら
そのまま回転数が下がって
エンストしてしまいます
たまに下がった後耐えてアイドリングし出す事があります。
何が原因でしょうか?

ss1123786678 公開 2018-9-11 15:55:00

プラグやコード、イグナイタ等などに異常がなければ、ISCバルブの故障や、スロットルのアイドルポートの詰まりや汚れなど。
スロットルの上のスクリューをいじる場合は、ネジを一度軽く締め込む(強く締めない、そっと回し止まればよい)方向でどのくらいの回転数で閉まるか覚えておきます。(例:2回転と3/4等)
その後取り外します。
ゴムのOリングがあるので簡単には抜けない、スロットルの穴から細い6角レンチなどで押し上げる。
パーツクリーナー等でネジと穴を清掃後元に戻す。(一度軽く締め外すときの回転数へ戻す)
JA11は、アイドルは、このスクリュ-で基本の回転数が決まります。
ECUは子の回転数をもとに950回転に収まるようにコントロールします。
このポートが詰まると原則操作時にコントロールすることができなくなります。
(950回転±50回転)
電磁バルブは、非常に細かい周期で閉じたり開いたりしています。
完全に閉じたり、開いたりの単純な動作ではないので追随が困難になるとエンストします。
構造は写真の通りです。
自分でできない場合はお店に頼みましょう。
また、Oリングは古くなるとスロットルスクリューが緩んで吹き飛びなくなります。
スクリューのみの部品はないので、スロットル5万円くらいですので非常に高価です。
数十円のOリングは、交換したほうが良いです。

haz1119241616 公開 2018-9-11 14:58:00

私の愛車のクラウンが、そんな症状で先週から入院しています。
徹底的に調べて貰うことになっていますが、原因究明だけでも数日では結論が出ないようです。
なので、ご質問の情報量だけでは判断することはできないでしょう。
ちなみに、クルマ屋さんにはエンジン積替えの可能性も踏まえて、場合によっては20~40万くらいは覚悟してください…と言われています。

haz1119241616 公開 2018-9-11 14:52:00

アイドリング不調は、あらゆる故障(消耗)の総本山。
ほとんどなんでもありうる。
まぁ、普通は調整して誤魔化す。
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