免許取ってジムニーJimny乗りたい中3男子です。 - 30万〜80万の
免許取ってジムニーJimny乗りたい中3男子です。30万〜80万の12か23乗りたいです。
やっぱ初マイカーはどこでも行けちゃう
ジムニーJimnyかと思いまして。
そこで、ジムニーJimnyユーザーの
皆さんに質問です!
ズバリ最初は
ノーマルの中古を自分好みにするか、
改造済みの中古を買うか...
これに悩んでます。
父は改造済みの方がすぐ走れるし
安いからいいと言います。
たしかにそうですが、
ノーマルを自分好みにしたいとも思います。
改造済みだとなんか、
さらに改造する気にはなれないので。
価格的、心理的にどっちがいいのでしょう? まず、ノーマルの車両をきちんと乗り込む事から始めるべきでしょうね…
できれば3年位はストックの状態で乗りたいですね。
そういう私もJB23を最近買ったユーザで、只今ノーマルの乗り込み中です(笑)…
ノーマル車をしっかり乗り込むと、自分に必要な改良すべき箇所が見えてきます。逆に言えば改造の必要が無い箇所も見えてきますよ…
これが、購入当初から(いわゆるコンプリートカーも出ていますよね)改造してしまうと、ストックの部品の良さが分からなくなってしまうんですよ…
かく言う私も過去に、三菱Jeep-J53・ランクル70系-HZJ73を合計28万キロ乗ってきたのですが、こういう例があるという感じで書くならば↓となります。
J53では、動きの渋いリーフスプリングをJJCのリーフ(柔らかくてリフト量も少ないです)とモンローのダンパに変更して、15インチのホイールを16インチに変更し、タイヤは7.00×16のBSのジープサービスというタイヤに交換しました。
あとは、サイドステップの取り外し程度でしょうか…
⇒これは、タイヤの大径化とスプリングの柔軟化が必要と思ったので改良しました。
HZJ73では、まず最初にスタビライザを外しました。最初はノーマルで。と、書きましたが、スタビライザはそもそも必要無いと判断したからです。あと、リヤバンパやサイドステップ等の取り外しは即、やりました(フロントバンパの取り外しは行いません、アレは自分の為の装備ではなく他人の為の装備だからです…)。
⇒上記の部品取り外しだけで改造は行っていません(タイヤはBSのJS、7.50×16のに交換しましたが)。それで私にとっては十分な能力であったためで、また、ストックのリーフがスタビを外してみると非常にしなやかに動き、改造するのがもったいなかったからです…
長くなり恐縮ですが、要は、車両の改良についてどんな視点でやってきたか・無駄な改造は何故しなかったか?、を主さんに参考事例で伝えたかったので、ジムニー以外ですが、例を挙げて書きました。
私は、やはり、今の新車状態のジムニー、3年程度はストックのまま乗るつもりです。意外に改造する箇所は少ないかも?という感じがしています…
ご参考までに… 悩む?
君は今 自転車に乗ってる
何処までも行ける…
MTBでも乗ってるのかい?
タイヤやホイール、シフトやクランク、何でも良いが改造してるのか?
現状ですら何もしていないなら、妄想の回答は無駄だし。 ノーマル買った方が良いですよ。
改造済みを買ったとして前所有者が、ダート系で遊ぶ為に組んだ
足回りで、クロカン系をしようと思っても、足の動きが悪いし、
その逆の場合も勿論有るし、単純に見た目だけの安物の足を入れてて、
ダート系でもクロカン系でも使えない足も存在しますしね。 車検の通る車をベースに購入すると良い。 簡単です。安い改造車を買って、父にノ-マルに近く迄戻してもらえば良いんです。 まだ免許の更新も持ってないあなたに、こう言っては何ですがジムニーでは普通の車ではなかなか行けないところにいけますが、それは運転テクニックがあっての話しです。
そのためにはあちこち走りこむ必要がありますので、購入価格だけでは終わりません。一人でどこでも走れるようになるにはカスタム車とノーマル車の差額なんて吹っ飛ぶくらいお金と時間が必要です。
ジムニーなんてのは趣味性の高い乗り物ですから、もっとジムニーのことを知ってからでもいいと思いますよ。
現行のJB23ですらあなたが産まれる前から発売されている車ですしね。
最近の軽自動車とは隔世の感がある車です。
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