1241314147 公開 2024-9-1 16:31:00

このタイプのトヨタのオルタネータープーリの取り外しですが、要領書

このタイプのトヨタ YOYOTAのオルタネータープーリの取り外しですが、
要領書だとSST(09820-63010)で固定しつつ
プーリーロックナットを緩めるとありますが、
ベルト式プーリーホールド回り止めレンチ等で固定しても外せるでしょうか?
133Nmという結構なトルクで締まっているうえに、
錆びとかもありますので
やはり純正SSTじゃないと厳しいでしょうか…?
https://toyota.epc-data.com/ractis/ncp105/135688/engine/1903/補足ベルト式プーリーホールド回り止めレンチ等

ベルト式のプーリーホールドレンチ等で回り止めする
と書こうとしました

sf_1145154604 公開 2024-9-2 00:12:00

ベルト式のプーリーホールドレンチ等ではまず無理だと思う。
手段1
廃棄するVリブドベルトをプーリーの溝へ約270度巻きつけてVリブドベルトを間に挟んで万力でくわえる。
手段2
直接プーリーを万力でくわえる。(メーカーは3点でくわえて締めている。)
手段3
旋盤のスクロールチャックでくわえてスクロールチャックの反対側から緩める。
手段4
インパクトで緩める。

124081745 公開 2024-9-1 16:42:00

私はインパクトレンチで緩めます。
締付もインパクトで締付けることはあります。
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