素人ですがジムニーJimnyjb23のK6Aエンジンのオーバーホールに挑戦
素人ですがジムニーJimnyjb23のK6Aエンジンのオーバーホールに挑戦してみました。圧縮圧と電気系統・プラグの不具合はなくタイミングチェーンも手順通りに取り付けましたが、エンジンがかかりません。整備士さんに見てもらったところクランクシャフトが重いと言われました。ピストンリングやコンロッドメタルなどは交換してあります。ピストンの向きもそろえております。
もう一度挑戦してみますが原因が分からないとどうしてよいか分かりません。
エンジンをかけようとすると一度ポンっ!とする音がしました。それ以降は鳴りませんが始動しません。全くの素人で説明も疎かですがとにかく愛車を復活させたいです。エンジン載せ替えも検討しておりますが安価で済ませたいです。 燃料ポンプ やインジェクターは噴射されていますか プラグに火はとんでますか? クランクシャフト重いくらいなら、エンジン掛かると思いますが
セルでクランキング出来る位は回るんですよね、圧縮測れるんだから
それならかかるはず
エンジンの基本
良い圧縮、良い混合気、良い火花です
圧縮はちゃんと測ってるとして
混合気なんてインマニにガソリン垂らすとか、パーツクリーナー吹けばエンジンは掛かります
そんなにシビアじゃ無い
点火時期のような気がする 下にもありますがクランクキャップやカムキャップやコンロッドキャップ(というのかどうかは置いといて)元の位置に付けました?
組んだ状態で加工されているので入れ替えてはいけませんよ。
でも組み間違いでエンジンロックしてなければかからないことは無いと思うけど。。。
バルブタイミングはあっているんですよね?? セルで回して直後に点火プラグを抜いて点検。
濡れていないのならガソリンが出ていない。
濡れているのなら火花が飛んでいないか点火時期がおかしい。
というふうに考える。
ディスビは正しく取り付けてあるかな。 組み立ててから圧縮を測ったのですか?
その時は普通にピストンが動いているのですね?
それとも、オーバーホール前に圧縮を測ったのです? >整備士さんに見てもらったところクランクシャフトが重いと言われました。
これが、怖いです。
メインメタルも、交換しましたかね。
O/Hの、そもそも論に成ってしまい申し訳無いですが、部品の測定をする事が足りなかったのだと思います。
機械は、プラモデルの様にそのまま組めば何とかなる物ではありませんので。
で、ちゃんとエンジンが組めてたとします。
まず3つ共、火が飛んでいるか確認します。
ページ:
[1]