ジムニーJimnyについて。ATジムニーJimnyの中古車を探しています。現時点での
ジムニーJimnyについて。ATジムニーJimnyの中古車を探しています。
現時点での候補は、
平成12年式*走行距離11万キロ*事故暦、オフ走行無しのATジムニーJimnyです。
父親の知り合いに頼んで、程度はこれぐらいでオークション時に30万以内で落とせないものならまた次回にしますと伝えています。
私的には古いのは構わないのですが、走行距離に若干の不安があります‥
しかし父親は四駆を乗り継ぎ現在二代目ジムニーJimnyに乗っているのですが、彼いはくある程度こまめにメンテナンスしてやればまだまだ乗れるぞ!と言います‥
通勤でしか乗ることはないですがこの中古車どうなんでしょう。
ちなみに実際買う場合は40万~50万くらいで売ってくれるそうです‥ お父さんが良いと言われ、車屋さんも注意等ないなら良いのじゃないですか?
そのかわり、フルメンテ後の納車ですね。
ただ、自分でメンテも出来ないなら、再検討や他車種をお勧めします。
アドバイスですが、雑誌等でジムニーの基礎知識は身に付けられた方が良いと思います。
※古いとボロは違いますので……
あとは自己責任でお願いします。 まだまだのれますよ。ただし、
「走行距離に若干の不安がある」とは、故障やトラブルが起こる事への不安でしょうか?。それなら間違いなく発生しますので覚悟して乗りましょう。大丈夫、だいたい何とかなるものです。その車の見た目が好きだ等、購入動機は何でも良いのです。私自身緑色のジムニーが気に入り、四駆だの2サイクルだの何も考えず購入した素人でした。年式からJB23だと思いますが故障したら車屋で修理すれば良いではありませんか。そのうち「故障・トラブルは当たり前(むしろ歓迎!!)、細かい事は一切気にしない、とりあえず形があって動けばラッキー!!。それでも俺はコイツに乗り続けるぜ!!」となるかもしれません。この文章最高でした。わたしがそうなっていたからです。
あなたがそこまで強い片思いをしていたならば、そもそもここに質問をしていないでしょう。故障やトラブルのリスクを抑えたいならジムニーは×です。程度の割りに値段が高過ぎます。 私なら買いません。乗り出し40万~50万はジムニーとしては妥当な価格ですが、同条件で走行距離が半分以下の個体もあるはずです。年式はどうしようもありませんが、最低限、走行距離&修復歴だけはこだわった方が良いと思います。
それよりなにより基本的に車種・金額を問わず、10年+10万キロ超えの中古車は素人が手を出すものではありません。
あくまでもジムニーに限らず車全般にですが、鉄・ゴム・樹脂・配線といった車を構成するモノが物質レベルで終わっている。そういう終わったモノで構成された車、何がどう壊れても不思議じゃない車。乗れば乗るほど愛着は湧くけど朽ちていく一方なので手間と暇と金を掛けるのが勿体無くなる車。それが10年+10万キロ超えの車です。あと、気が付いたら修理代と改造費が車両本体価格を軽く超えていたということもあります(これは私だけかも知れません)。
故障・トラブルは当たり前(むしろ歓迎!!)、細かい事は一切気にしない、とりあえず形があって動けばラッキー!!。それでも俺はコイツに乗り続けるぜ!!
そういうラテン&マゾな心意気で臨むべき車です。もし何事も無ければ奇跡と思って下さい。買うなら以上が大前提です。
故障診断できる知識と直せる技術、工具と場所と時間があって、修理費には部品代しか掛からないという環境が整っており、さらにその個体にインスピレーションを感じた、というのであれば『買い』かも知れませんが、そうでないならローン組んで倍の金額出してでも、メーカー保証が残っている年式の新しい個体にすべきです。どうしても現在の候補を購入するのなら車両本体と同額を修理費として用意しておくことをオススメします。あと、マゾッ気も開発しておいた方が良いです。
どんなクルマであれ、自分の車というのは乗っているうちに少なからず愛着が湧いてくるものだと思います。
その愛車が使っているうちにどんどん壊れていって、壊れる度に不便な思いをしてお金が掛かって時間が掛かって手間が掛かって、それでより愛着が深まるならそれに越したことは無いのですが、嫌いになってしまったらそれはとても悲しいことです。
楽しいジムニーライフを過ごす為に、どちらがご自身に合っているか慎重に検討して決めて下さい。 10年落ち、10万キロ越えのジムニーで乗りだし50万はやめた方がいいと思います。
ジミニーのAT車はどんなボロでも動けば30万くらいの値がつきます。10万キロを超えていてもお父さんのいうようにまだまだ乗れますが、10万キロをこえていると色々と交換しなければならない部品も出てきて維持にお金がかかって高い買い物になりますが、
前のオーナーがATオイルを交換していなければ10万キロ越えでATオイルを交換したりすると、壊れたりします。買われるならばターボの焼き付きなども十分注意して買われたほうが良いと思います。
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