bit121648801 公開 2012-3-13 00:28:00

スズキ・ジムニーJimny660ターボvs1300では? - 近々スズキのジムニーJimnyの購入

スズキ・ジムニーJimny 660ターボ vs 1300では?
近々スズキのジムニーJimnyの購入を考えています。随分前に550のターボには乗っていましたが、中古で見つけた660のターボ付きにするか1300の普通車にするか迷っています。
ジムニーJimnyが550から660に排気量が上がったとき、雑誌でこれなら1300ではなくても十分だというような記事を見たように思います。そこで質問ですが実際ジムニーJimnyの660と1300に乗ったことがある方、どんな印象を受けましたか?その雑誌の記事が軽自動車だから経費が安いのでこの性能でもまあいいだろうという意味だったのか知りたいと思っています。
また、もしあなたならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

xxf126977160 公開 2012-3-13 07:24:00

660ターボ…エンジンにトルクが無いが、ギア比を低くしてありそれを感じさせない。
1300…エンジンにトルクはあるが、ギア比が高くて案外トルク不足を感じる。

当時のJA11とJB31を大雑把に言うとこんな感じですね。
今のJB23は全く不満無いですよ…
乗用車と比較するとダメダメでしょうけど、実用四駆としては実に快適な仕上がりです。

pek126111645 公開 2012-3-13 22:21:00

JB23とJB33だと、自分はJB23(ターボ付)の方が好きです♪
23に乗り慣れてから33に乗るとすごく物足りないし面白くないですね。上り坂もなんかイマイチだし…
(ただ単に自分がターボの回る瞬間が好きなだけってのもありますけどね)^^)/
最初から33だけに乗ってれば、何も感じずに乗ってたかもしれません♪

mig126591310 公開 2012-3-13 19:29:00

長く乗りたいのであれば1300のJB43がいいと思います。
ターボは壊れるリスクがあるし、もし壊れたら高く付きますからね。
JB43のM13Aは平凡なエンジンですが丈夫で扱いやすいですよ。

pek126111645 公開 2012-3-13 01:43:00

スズキの軽自動車のF6AもしくはK6Aのターボは下のトルクがなく ブーストが急激に立ち上がるので(いわゆるドッカンターボ)乗りにくいです。
維持費を気にされないのであれば 自然吸気の1300をお勧めします。
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