xic1039184598 公開 2018-7-18 04:02:00

ジムニーJimnyja11のハイギア化についてです。現在知り合いの鈑金

ジムニーJimnyja11のハイギア化についてです。
現在知り合いの鈑金にてja11AT車にカプチエンジン載せ替え、トランスファーja22載せ替えまで済んでる所です。ハイギア化するのですが、現状デフは11AT
のままです。大体はトランスファー載せ替えだけとか、ATデフに交換だけでハイギア化してる方が多いですが、トランスファーとデフのダブルでハイギア化したら、どれほど支障出るでしょうか?
以前71ハミタイでの乗りにくさは経験済みなのですがその程度なら許容範囲なんですが、ファーとデフどっちも交換した方が見つからなかったので、質問させてもらいました。(画像は以前乗ってた71です。)
ちなみに完全街乗りメインです。
回答よろしくお願いします。

syc1214673609 公開 2018-7-20 22:01:00

多分ですが、結構乗りにくくなると思います。
ちょっとした坂で駐車するときにエンスト、バックでエンスト、高速側は4速から5速で回しきれるか(落ち込みが大きい)どうか。
タイヤはノーマルで、それ以上大きいともっと乗りにくくなると思いますけど。
11ミッションならば1.2速は何とかなるかもですが、引っ張れないのは変わらないと思います。
ところでトランスファーはスピードメーターギヤはどうされます。
結構狂うと思いますが。
22トランスファーの減速比はATもMTも同じ、デフは同じ5.125です。
4Lもかなりハイギヤードになります。
私は、JA11にF6Aシングルカムで、JA22ミッション、JB23トランスファー、デフは5.125です。
最初はJA22のトランスファーだったのですが、どうも4Lがハイギヤード過ぎで冬に困るのでJB23トランスファーにしました(電動式です)。
トランスファーコンピューター一式搭載したのでレバーはありません。
速度メーターは、JB23デジタルメータに変更、JB23トランスファーの車速センサーに変更したので、電気式になりました。
そのため、スピードメーターのケーブルは無くなりました、デフはJB23が5,375、JA11が5.125なのでさほど、狂いはないのですが、一応、車速コンバーターを入れて補正しています。
(エンジンECU、電動パワステ、T/FECUには補正しない車速を入れてます)
積みかえてから思いますが、23のトランスファーは結構フリクションロスが大きく
加速が鈍く、最高速も下がり若干燃費が落ちます、騒音も大きいです、加減速時にギヤ鳴りが大きいです。
そういった面では、22のトランスファーは軽くて静かです。(ロスが少ないです)
ちょっと質問からそれましたが。

syc1214673609 公開 2018-7-22 20:02:00

ファー換装で4Hのギア比が
1.580から1.320に変わるわけですね。
17%UPくらいでしょうか。
さて、JA11のMTで2速発進しようとすると
4.063から2.361にギア比が変わります。
これに比べたら微々たるものです。
とりあえず
その状態で乗ってみてはいかがでしょう?
乗りにくければ、JA11MTデフを。
物足りなければ、JB31デフを入れて
ファイナル4.090から3.727というのも(笑)

syc1214673609 公開 2018-7-18 13:48:00

JA22トランスファーはJA11よりも20%程ハイギアになります
ノーマルタイヤから820mm外径タイヤ(7.50R16等)に変えた位のハイギアです
ミッションに負担がかかりそうですが走らないことはないでしょう
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