esa1043682202 公開 2018-5-2 11:29:00

ジムニーJimnyJB23を買おうか迷っています。予算は乗り出しで70~80万円希望で

ジムニーJimnyJB23を買おうか迷っています。
予算は乗り出しで70~80万円希望です。中古車をこの額で探すと10年10万kmの車体が多く、ジムニーJimnyの相場の高さ、人気の高さが伺えます。
さて、質問で
すが一昔前は車は10年10万kmと言われていた気がします。いまの車はそんなことはないとも聞きますし、そもそも年式や走行距離なんてあくまで目安だという話も聞きます。
なので距離や年式だけでは一概には言えないと思うのですが、でも購入するとなると何かと不安です。
やはり長く乗るには10年10万km使われた車というのはオススメできませんか?
ご回答よろしくお願いします。補足やはり10万kmはひとつのポイントですか。
先代エスクードも評判がよく、でも中古車は安いのでそちらも検討してみます。

aba1243570170 公開 2018-5-2 19:03:00

おおよそ13~16万キロが、ひとつのポイントで、タービン破損、エキマニクラック、クラッチ磨耗、オイル消費大、ミッショントランスファーなどの異音、などの症状が出るころです。
私個人としては勧めません。
自分で整備ができる方なら、安い車両を手に入れ修理するのがいいです。
そうでない方は、きちんと整備され、管理された車両を購入を進めます。
特に、5型以降をお勧めします。
見分け方はトランスファーレバーがありません。
また、改造やクロカンまたは、そのような真似事をしていた車は要注意です。
車両が傾いた状態でオイルが回っていなく、メタルを損傷している車があります。
一度正常な状態のエンジン音を聞いて覚えておくと良いと思います。
ディーラーなどでエンジンをかけてもらえば判ると思います。
煙が出ないこと、許されるなら3500回転程度で30秒ほど回し排気が煙ることがないのを確認しましょう。
カタカタ、カンカン、ガチャガチャ、コンコンなど回転に同調する異音がするものは避けましょう。
始動時にジャーとかギャーとかチエーンの音がうるさいのも避けましょう。
オイル漏れや、ショックなどギコギコ音がするものは避けましょう。
必ず4WDにして走り、確認すること(4Lも同様、直線ならば問題はありません)。
構造変更車両は構造変更の書類があるかどうか確認しましょう。
オーバーフェンダーや、タイヤのはみ出しは車検が通りませんし、街頭検査などで引っかかると、不正改造車で、時間を取られるだけでなく罰金(又は懲役)を取られかねません。
そのような車は後が面倒なので、はじめから白ナンバーの車を購入しましょう。

aba1243570170 公開 2018-5-2 17:22:00

まともにオイル交換などがされているのであれば 大丈夫かと 当たり外れもありますし あとは運しだいですね ジムニーはオイルシールやベアリングが弱いですから これからあちこ オイルが漏れ始めてくるかもしれません 私の新車購入のジムニーでオイル交換はマメにはしていますが13万キロあたりから次々にベアリング オイルシールを交換していますよ 13万キロでキングピンベアリングが行き 15万キロでリヤのドライブシャフトのベアリングが行き 16万キロでトランスファーのオイルシールがいきましたから 7型ジムニーですが

aba1243570170 公開 2018-5-2 11:42:00

J B23は初期型に乗っていた事があります。走行12万キロで買取屋に見積もらせると45万円の買取額がつきました。走行12万キロでもなんてことなかったですね、いわゆるボディ周りのヤレタレは皆無です。この辺りはラダーフレーム構造車の特長で、今所有している78プラドも、20万キロ突破してますがボディ周りのヤレタレがジムニー同様に感じません。
あくまでもボディの話で、タイヤやショック、オイルなど消耗品は小まめにチェックすると必要はありますよ。
ページ: [1]
全文を見る: ジムニーJimnyJB23を買おうか迷っています。予算は乗り出しで70~80万円希望で