30プリウス PRIUSの舵角センサーについて質問です。脱着時にバッテリーアース外さず
30プリウス PRIUSの舵角センサーについて質問です。脱着時にバッテリーアース外さずに作業しました。
見事にトラコンの警告灯が点灯しました。
リセットを試みたのですが、何をやってもダメでした。
アース外さずに脱着すると壊れると言う情報もえましたが、やはり新品交換しか方法はありませんか?
また、アース外して脱着した中古品は使えますか?
後、気になるのがなぜ壊れるのか
お詳しい方宜しくお願い致します。 まず何の脱着作業?
リセットって診断機で?
舵角センサーの初期化はした? DIYする程度の素人意見だけど、車種は違うけどステアリング周りを弄ったときに舵角センサー部分がコンタクトコイルから浮いていて(ツメが1つ微妙に浮いているかな?って程度)そこにたどり着けなくてえらい思いをした事がある。
そういうちょっとした事かも知れないって事で。 修理書一部抜粋
1. スパイラルケーブルとセンサーサブアセンブリの取り付け
バッテリーを接続し、電源スイッチ(IG)をオンにした状態でスパイラルケーブルを交換しないでください。
バッテリーを接続し、電源スイッチ(IG)をオンにした状態でスパイラルケーブルを回転させないでください。
ステアリング センサーを検査するときは、ステアリング ホイールが取り付けられ、真っ直ぐに調整されていることを確認してください。
ステアリングセンサーをスパイラルケーブルから取り外さないでください。
(a) 電源スイッチがオフになっていることを確認します。
(b) バッテリーのマイナス(-)端子からケーブルが外れていることを確認してください。
(c) 前輪が真っ直ぐ前を向いていることを確認してください。
(d) ウインカースイッチを中立位置にします。
(e) センサーサブアッセンブリー付きスパイラルケーブルを 3 本の爪で取り付けます。
センサーサブアッセンブリー付きスパイラルケーブルを新品に交換する場合、
ステアリングホイールアセンブリを取り付ける前に、ロックピンを取り外してください。
(f) コネクタをセンサーサブアセンブリ付きスパイラルケーブルに接続します。
エアバッグコネクタを接続する際は、エアバッグワイヤーハーネスを損傷しないように注意してください。
ページ:
[1]