ジムニーJimny、若しくはマニュアル車乗りの方にお聞きしたいです。 - つい最近ジ
ジムニーJimny、若しくはマニュアル車乗りの方にお聞きしたいです。つい最近ジムニーJimnyjb23平成10年型を外装カスタムして納車しました。
見た目は新しいですがやはりリフトアップもしているからか、衝撃は結構響きます。
私がMT解除したばかりで不慣れなのもあると思いますがリバースへの入りが悪いように感じます。
4速でも相当踏み込まないと全然加速せず、自分の操作が合ってるのか不安です。
ギアを上げるタイミングも上手く掴めていないため、エンジンの振動が凄いことになってしまい耳詰まりする事がしょっちゅうです。
エンストが恐くて減速時はすぐにクラッチ踏むのですが、停止するまでのギリギリならば何速でもブレーキペダルだけで問題ないのでしょうか。
オートマが恋しくなってきました、今更後悔しても遅いので何がなんでも乗りこなしてみせたいです。 お友達にMT乗りの方は居ませんか?
その方からアドバイスを貰ったり、乗り方を参考にしてみたらどうですか?
慣れると楽しいですよ。 リバースへの入りが悪いのはシフトレバーの根本にあるブッシュやスペーサーの樹脂部品の摩耗とエンジンマウントの劣化の可能性か高いと思います。
これはどの車種にも言えることです。
あとは4速はハイギアなので特に低速域ではグイグイ加速はしません。80〜100km/hの加速に使うとこだと思います。
その年代のMT車は2000〜3000rpmが巡航の回転数が目安だと思います。2000rpmを下回ったところで踏み込み直してもエンジンが苦しがり加速が数テンポ遅れます。
シフトアップして繋いだ時に2000rpmいくように下のギアで回転数を上げてからシフトチェンジするのがスムーズな運転ができます。
またジムニーは大径のタイヤを回すために全体のギアレシオが低めなのでエンジンが高鳴る回転数まで上げてシフトアップして普通の車並みの走りになります。
低めの回転数を維持して最近のエコ運転みたいのをしてたら相当にノロいと思います。
止まるときはアイドリング時の回転数を下回らない限りはクラッチを切らなくても大丈夫ですが早めにクラッチ切ってブレーキで止まるほうがいいと思いますね。 平成10年ともなれば動いてるだけマシ。
まともにしようとしたら交換部品費用だけですごい金額になる。
マニュアルで頑張るなら経年劣化のクセと戦ってのるか、リビルトミッションに交換するか。ただミッションだけ交換しても他もヤレてるから次々交換するようにはなるかな。
だったらもう古い車なりにヤレを楽しむくらいの気持ちで乗り潰すのがいいんじゃないかな。 クラッチの交換歴はわかるでしょうか?
ずっと交換していないなら寿命が来てクラッチのキレが悪くなっていたりして入りが悪くなる場合があります。
あとはMTオイルですね。
古い車なので同じ銘柄で少し固めの80W90に思いっきりワイドに75W120とかを混ぜて使うといいかもしれません。
銘柄は問いませんが一度安い鉱物油のミッションオイルで濯ぎをした後の本オイルに化学合成油を入れた方がいいです。
クラッチとオイルを変えても入りが悪いならミッションリンクの寿命なのでオーバーホールです。
まぁオイル交換時にミッション用の金属表面改質剤を入れてお祈りすると直るかもしれません。 ジムニーMTの5年落ちに乗っています。
シフトは全体的にカッチリしてないですね。
加速が悪いのはターボ関係の劣化ではないでしょうか。ウチのはストレス無く加速しますよ。ジムニーはローギヤードなのでどちらかというとシフトチェンジは忙しいですね。
何が何でも乗りこなしてください! 適当なリフトアップならば それが原因でやりづらくなっている可能性や不具合がでている可能性もありますね マニュアルがどんなに下手くそでもそのような状況にはならないかとおもいます 知識や修理技量がないのであれば 売り飛ばしたほうがよいかとおもいますよ よくそんな古いジムニーを購入したのは凄いとはおもいますが わたしならばただでも貰わないですよ へたしたら修理代で新車より高くなちゃいますよ
ページ:
[1]