スズキのジムニーJimnyについてですが・・・乗り心地とか、内装・燃費とか、教
スズキのジムニーJimnyについてですが・・・乗り心地とか、内装・燃費とか、教えてください? JA71=>JA11=>JB23
と乗り継ぐ者です。
どの型のジムニーについてお聞きしているのか分かりませんので
大きく2つに分けて回答させて頂きます。
●リーフスプリングの旧型ジムニーについて●
<乗り心地>
簡単に表現するのであれば
「ピョンピョン」と跳ねる感じ。
ちょっとした路面の凹凸も
そのままダイレクトに伝わってくる感じと言えば
何となく分かるでしょうか~~~(^_^;)
<内装>
この年代のジムニーは「貨物」ですので
とても簡素な内装です。
むしろ鉄板剥き出し部分の方が多いです。
夏暑く、冬寒いような感じです。
<燃費>
一ケタ台です。
今までリッター10キロ走った事がありません(^_^;)
●コイルスプリングのジムニーについて(JB23/33/43)●
<乗り心地>
旧型ジムニーに比べると、随分と良くなってきており
細かい凸凹は拾わなくなりました。
高級車と比べては可哀想ですが
白ナンバーの乗用車の様な快適性はありません。
そこまでは良くなってません(^_^;)
<内装>
これは相当な進化を遂げております!!
鉄板が出ている部分はほとんど無く
普通の乗用車並みに出来あがっております。
しかも、歴代ジムニーと比べると
騒音が、劇的にカットされるようになりました。
つまり、静かという事です。
カーナビの音声も、BGMもちゃんと聞けますし
高速道路を走っていても、何の問題もなく会話できます!!
<燃費>
リッター10~15キロといったところでしょうか。
自分のJB23(MT)は、通勤で平均13キロ走っています。
JB33/43は、もう少し悪い様ですが
圧倒的にATが多いですので、その為かと思われます。
と、こんな感じで書かせて頂きましたが
何となく、伝わりましたか??
(長文ですいませんm(_ _)m) 平成5年式のジムニーに乗ってます。
乗り心地→悪い
内装→ダサい
燃費→かなり悪い(特に四駆の時)
ですが、凄くかっこ良くてなぜか、はまっちゃう車です。社外パーツなんかも豊富なので改造も楽しめますよ。余り車に詳しい方では無かったのですが、ジムニーのおかげで少しずつ詳しくなって来ました。燃費、乗り心地なんて関係無いって思えると思います。是非、オススメします。 現行型の軽(JB23)でお答えします。
乗り心地:比較対象がかわかりませんが、普通です。足廻りは、ほとんどの車が独立懸架ですが、ジムニーは前後ともリジッドアクスルなので道路のわずかなアンジュレーションでも左右に揺れます。サスペンションは一般的な軽自動車のように柔らかくないのでゴツゴツ感はあるかと思います。乗用車から乗り換えると乗り心地が悪いと感じるのは当然です。
内装:好み次第ですが普通です。高級車と比べると陳腐です。
燃費:乗り方次第です。普通に走ればリッター13~15Kmくらいですが、高速でかっ飛ばす?とか山道で登坂が多いとかだとリッター8Km程度まで落ちます。軽乗用車ほど伸びることはないです。その要因はターボエンジン、車重1t、ローギアードのためです。
総じて、最近の軽は大昔の大衆車(1000ccクラス)よりはるかに高級車になっています。 軽4WDですから乗り心地は期待できませんね。ただ現行のノーマルなら多少はいいかも。
燃費はATなら悪いMTならいいって感じです。ターボ付きならなおわるいでしょう。
内装は現行ならパワーウインドウなどですが、古いと手動でしょうね。
なんと言っても悪路向きです。 昔よりは幾分マシになってるとは思いますけど、現行型はもう12年経つモデルですからね。
基本的に乗心地と内装の質感は良くないですよ。
とても昨今の軽自動車とは比較できないレベルです。
燃費はどうでしょう?リッター12、13㎞あたりじゃないでしょうか。
ジムニーはアフターパーツも豊富、改造の容易さと走破性と実用性の高さが特化していてそれが魅力なので・・待ち乗りの乗心地とか質感などはバッサリと切り捨てている車です。
好きならたまらない魅力があり、さほど関心がなければなんら魅力の無いモデルでしょうね。 現行のタイプでしょうか?
また、軽と小型の二種類ありますよ
ページ:
[1]