ジムニーJimnyja11ミッションオーバーホールについて - 現在勉強の為にミッション
ジムニーJimny ja11 ミッションオーバーホールについて現在勉強の為にミッションを下ろしていますが、ギアシフトレバーケースを外したところで、ギヤシフトレバーが引っかかりギアシフトシャフトが動いてしまったように思いました。
ニュートラルに戻したいのですが写真の位置でニュートラルになっているのでしょうか?
またこの位置でギヤシフトコントロールレバーを取り付けて動かしてみようとしましたが動きませんでした。
これはそもそもミッションを戻さないとシャフトが動かないのか、シャフトの位置が悪いのか悩んでいます。
ご教授願えれば助かります。
ミッションを下ろしていると言う事は
クラッチ板が付いていない状態で良いですよね?
その場合、フリーにギアは入りますので、動かない
と言うことはギアが噛んでいるのではないでしょうか?
ミッション内部の汚れが酷いので、正常に動いていた
ように見えないのですが、普通に使用していた車両から
外した物でしょうか?
シンクロリングが欠けているとか、汚れで固着している
と言う状況のように思えます。 画像が見辛いですが、ニュートラルの位地にあるとおもいます。
フォークの凹部が揃っていれば、先に回答されてる方の説明どおり一本ずつしか動かせないので、ニュートラルにいるはずです。
別の画像の9番で間違いないと思いますよ。
その状態で、ドライバーや、プライヤー等でフォークは、前後に動かせませんか?
また、シフトレバー側はレバーの操作に9番が追従してますか?
私の経験上、何も問題ないように思えました。 今の位置がニュートラルです。
取り付けなくてもメインドライブシャフトスプラインを(クラッチ側)回しながら、レバーを動かしてみましょう。
3本シャフトがあって1本ずつしか動かせません。(インターロック機能)
今の位置以外はほかのレバーは動かすことはできません。
1本ずつ前後なので、6パターンですね。(1~5、バック)
オイル交換していても、普通はこんなものです。
ページ:
[1]