新型ジムニーJimnyと新型フォレスターどっちが雪道の走行性能いいです
新型ジムニーJimnyと新型フォレスターどっちが雪道の走行性能いいですか?どっちがオフロードで過激な走行出来そうですか? ジムニー歴25年です。
雪道なら舗装と未舗装・上りか下りか・直線かくねくねか・に関係なくフォレスターが圧勝でしょう。
オフロードだと雪があろうがあるまいがジムニーの圧勝です。そもそもフォレスターはオフロード走行は無理です。ありゃ背の高い乗用ワゴンです。
蛇足ですがオフロードって未舗装路という意味じゃないです。ダートや悪路でもないです。 軽と2.5Lじゃ比較が難しいです。ジムニーも雪道やオフロードでは定評がありますが、所詮軽です。フォレスターは快適性に余裕があります。 ロックセクターではジムニー、ダートはフォレスター。
得意分野が違うかな。 想定される雪道ではフォレスターが安定して走る事が出来るでしょう、またその様に作られています、ジムニーは除雪していないような深い雪道を進むことは可能ですが、除雪してあり圧雪された道では安定して走るのは難しいですね
オフロードの過激勾配セクションではジムニーの圧勝です、フォレスターはこの様なシーンで走る様には出来ていません
どちらも向き不向きがありますから、どの様な場所で走行するかによって車を使い分ける必要があります まず,ジムニーの4WDは,パートタイム式でセンターデフがありませんから,カーブで曲がりません。無理矢理曲げようとすれば,タイトコーナーブレーキング減少が起こって,進まなくなります。つまり,ジムニーの4WDは,悪路脱出用です。だからといって,FRのまま走行すれば,重心が高いのに尻を振るため,安定して走れません。ただ,これを楽しいと感じる人は少なからずいるでしょう。
一方,フォレスターのAWDは,アクティブトルクスプリットAWDといって,前後基本トルク配分が60:40に電子制御されています。さらにX-MODEという脱出用のAWDも備え,SUVとしては低重心に最新のハイテク満載の走りが楽しめます。人間が犯すミスもマシンが補ってくれる車です。
オフロードの過激な走行という観点で言えば,スリルを楽しめるのは,圧倒的にジムニーでしょう。ドライバーのスキルが試されますし,スタックしたり,崖から転落したり,様々な楽しみがあります。一方,安全安心で速く走行できるのはフォレスターです。誰が運転しても素早く目的地に到達できます。雪道の走行性のが高いのはフォレスターでしょうが,これはある意味では過激な走行とは言えないかもしれません。 地図に掲載されている道ならフォレスターの圧勝です。
ジムニー様にあつらえた特設ステージならジムニーです(笑)これくらいしかジムニーが勝る所は有りませんよ(笑)
除雪されていない道に入ったら、ジムニーでもタイヤが浮いて簡単にスタックします。オフロードでも同じです。自然はジムニー用に道を作ってくれませんからね(笑)地震で道が寸断されたら何の役にも立ちません。ヘリやオフプレイの出番です。
ページ:
[1]