2ストのジムニーJimnyってクロカン好きには人気があるようですが、4ストに
2ストのジムニーJimnyってクロカン好きには人気があるようですが、4ストに比べてポテンシャルが高いのですか? 2ストのLJ50は絶対的パワーもトルクも無いんですが、それ以降のF5AターボやF6Aターボに比べれば格段に低回転で粘るし、なんといっても補器類が少なく低重心で軽いので、見た目同じ様なSJ30とJA11では重量バランスに優れ軽量です。キャブは傾きに弱いんですが、エンジン自体は傾きに強く、非常にクロカン向きです。
(ただしヒルクライム等絶対パワーが必要なセクションやスピードに関してはお寒い車です。)
SJ10は車体自体も更に軽く、ホイールベースも更に短いじゃじゃ馬で戦闘力はかなりのモノですが、こいつにはSJ20(ジムニー8)という4スト4気筒800ccのアニキがいて、こちらでは圧倒的に4ストの方が(軽枠ではないので比べるのはどうかと思うが)上ですね。
2ストジムニーは非常に良い車でしたが、もう個体数も少なくなり中古部品にも困る年代物ですから…オススメは出来ませんけど。 一般的に2ストは低速トルクが無いのが通例ですが、ジムニー2ストは低速トルクがあります。
急な坂道をアクセルを開けなくても、コトコト進んでいくのです。
公道の最高速度は90km/hくらいしか出ませんが、これを気にしなければ、クロカン性能としてはたいしたものです。
これに比べ4サイクルは路面をかっちゃいて走る感じです。 4ストの2倍爆発しているので、
同ccの場合、2ストのほうが力があるのが人気の秘密ですね。
あとは、あの独特のエンジン音。
軽快なので、乗っていると癖になるそうです。
ページ:
[1]