ジムニーJimnyの4WDてなぜパートタイムなのですか。・・・・・・・・・・・
ジムニーJimnyの4WDてなぜパートタイムなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばスバルwrx stiとか日産GT‐Rとかホンダ HondaNSXて電子制御のハイテックな4WDですが。
ランクルやGクラスやレンジローバーなども電子制御のハイテックな4WDですが。
よく分からないのですが。
ジムニーJimnyてパートタイムのローテック4WDですが。
なぜジムニーJimnyの4WDはローテックなのにオフロード性能は高いのですか。
と質問したら。
オフロードではロ―テックのほうがいい。
という回答がありそうですが。
ハスラーもロ―テックな通称・生活四駆ですが。
それはそれとして。
安いパートタイム4WDのほうがオフロード性能が高かったら。
ランクルやGクラスてなぜ電子制御の4WDなのですか。
わざわざコストをかけてオフロード性能が低い4WDにするのって意味があるのですか。
余談ですが。
なぜジムニーJimnyは電子制御のフルタイムな4WDを採用しないのですか。
すいませんが。
技術は進化していると思うのですが。
なぜ21世紀になってもまだパートタイム4WDなのですか。
軽量、単純、安い 安いから、そんなのは当たり前 ジムニーは軽なので、非力ですから、軽量でないと走れません。
ただでさえ、4WDで重量が増加するのに、電子制御やセンターデフを入れると更に重くなります。
それゆえ、シンプルでないと軽量が実現できないので、パートタイムなのだと思います。
それ以外でも、常時4輪にトルク配分する、フルタイムにした場合、非力がゆえに走らないし燃費も悪く、フルタイムのメリットよりもデメリットが過大なので、不要な装備と言う事になります。
なんちゃって4WDだと、ジムニーはいらない車になります。
ジムニー最大の売りは、車重が軽い事ですからね。
同じクロカンでも、車格が大きく重い車であれば、フルタイムだと常時恩恵があって、燃費も大きく変わらない。
あえて舗装路で使えないパートタイムにしてムダな重いお荷物を持っておかなくても、フルタイムで常時使えば効率的ですね。
でも、軽量非力な車は燃費差が大きいので、あえてフルタイムにする必要がないだけです。 電子制御フルタイム4WDは、主にオンロードで四駆走行する為の技術ですよ。 元祖JEEPから採用されている、前後トルク配分比を0:100と50:50のどちらかで選択する非常にシンプルで信頼性が高く故障の少ないシステム。
21世紀のシステムは単に0:100と50:50以外にその中間が自動選択されるだけで、メリットといえば切替の手間がない程度。逆に極限状態においては自動制御がタコでスタックから抜け出せなかったりといったデメリットが目立つことも多い。また50:50は自動で選択できず手動選択のみのものも多い(それじゃジムニーと変わらんよ)。
ジムニーのシステムは外付けのバイオコンピューターによる切替を採用している。バイオコンピューターが優秀だと文句ない性能を発揮するが、バイオコンピューターがタコで駆動系を壊すなどのトラブルも報告されている。 元ディーラーマンです。
スズキが電子制御の4WDを載せたとしたら、今の価格では購入出来ませんね。
軽をそんなハイテク4WDにしたら走行スタイルが変わります。味付けが難しいですね!パートタイムの4WDが素直にジムニーらしいですよ!
ページ:
[1]