個人売買でジムニーJimnyを買うのですが、2点ご教示ください。 -
個人売買でジムニーJimnyを買うのですが、2点ご教示ください。①改造申請を通していない改造車(リフトアップ、フェンダー後付)を買う場合、名義変更時に必ず改造申請が必要になりますか?
②改造申請に必要な費用(車検のぞく)はどれぐらいかかるのでしょうか?
③総額30万までしか出せません。JA11の改造車か、JA12か22か不明(平成8年)の過走行車ノーマルで悩んでいます。確かにリフトアップしてあったほうがカッコイイのですが。。。
ジムニーJimnyマニアの方よろしくご教示ください。ベストアンサー250枚お渡しいたします。 ジムニーをサードカーとして数十年で3台乗り継ぐオヤジです。
ご質問にお答えいたします。
①、改造申請など不要です。他の改造車もまず申請者はいないでしょう。
極端ではないリフトアップや幅広タイヤはまず問題ありません。
②、改造申請は無駄でしょう。
それよりも、改造車でも車検時に元に戻してくれて、正規に車検を取ってくれる
ショップを探したほうが良いと思います。
ジムニーなどの改造車は悪質ではないのでめったに御用にはなりません。
③、さて、改造車を買うか過走行車ノーマルを買うかですが
改造車の場合、どのような改造かで見極めが重要です。
リフトアップの場合、何センチUPかでもちがいますが、ミッションとデフを結ぶユニバーサル
ジョイントの角度が大きくなる分、ベアリングに負担がかかりオイル漏れや外からは
見えませんがミッションにガタが多くなってきます。そのため意外にも寿命が短くなり
ギアーのこすれ音、変速のしずらさ、で最後は大きな修理が待っています。
また、リフトアップ後はアブソーバーのへたりが速く、横揺れも大きくなり
走行バランスが悪くなります。
ノーマル車とリフトアップ車共通では、JA11などジムニー共通の寿命に
1、電装系老化:デスビキャップ接点老化。プラグコード老化
2、エンジンマウント老化:アイドリング時のガタガタ音
3、タイヤをつけてるハブのベアリングガタなど必ず症状が出るといっても過言では無い
4、タイミングベルトや冷却ポンプの寿命。(10万キロ)
このようなお決まりのメンテナンスが待っています。
このメンテナンスがされてる車と、そうではない車とで大きく違いますので注意が必要です。
JA11はもう皆10万キロ前後車が多く、これらのメンテをする金が無くて放出したものが
多いです。整備内容をきちんと把握してください。
個人売買でおいくらで買うか知りませんが、通常では査定0円です。
販売店では30~40万で取引されていますが公正評価では0ですので頭の隅に置いと
いてください。
それから、意外に維持費がかかりますので金銭的にも余裕が必要かと思います。
私の場合、ジムニーの他に外車2台を持っていますが、維持費はジムニーが一番かかります。
(12年落ち12万8000K走行です) ①車検期間があれば、名義変更は書類だけですので改造申請の必要はありません
但し、リフトアップはシャックルで上げていると思うけど強度計算書が付属していないと改造申請は出来ません。後づけフェンダーはオーバーフェンダーなら申請しても通りません。
②車検代プラスちょっとだけ(改造申請は車検を受け直しになりますよ)
③私なら買いません。違う車を探します。
改造してある方が自分の好みの改造で、上記の改造申請できる書類が有れば考えます。 ①軽自動車ですから書類しか必要ないので(普通車だと管轄地変更でナンバーが変わると封印の 為現車確認がありますが軽は不要です)
②これは業者によりバラバラだと思いますので窓口で良く相談するしかないでしょう。
③JA11の改造車(改造未申請)かJA12か22か不明(平成8年)の過走行車ノーマルのどちら かといえば私はどちらもNOで他の物件を探します。何故かと言えばどちらも購入後なんだかんだと
お金がかかるように思えますから!
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